伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組の様子と預かり保育

2021年3月12日 金曜日

 2021  3  12 (金)

 

 早いもので3月も半ばになり、来週は年長組の卒園式ですね。今年度はコロナウイルスの影響で、始業式・夏祭り・お泊まり保育・キッザニア遠足等1年を通して いろいろな行事の変更や中止など、今までにない経験をしました。しかし、子供達は日々の保育はもちろん、一生懸命 運動会や生活発表会・ドッチボール大会等を頑張り 嬉しい・悲しいなど 自分の感情を身体一杯に表現していました。生活発表会やドッチボール大会が終わった後でも 体操の日に跳び箱を跳んだり、外ではドッチボールを楽しんだりして、卒園までの時間をそれぞれ楽しんでいます。

 

【ドッチボール】皆いきいきとしています!

 

 

【体操】準備体操もしっかりやりましょう。跳び箱を跳ぶ姿はとてもかっこいいです。ドキドキ♡わくわくしてしまいますね❗️

 

  

 

【メロディオン】いろいろな曲が合格出来たね♪みんな上手に弾けるようになってスゴイです❗️

 

【給食】 ミールさんが毎日作って下さる給食を食べられるのも あと少しですね。残さない様に沢山食べましょう(^ ^)

 

   

 

【預かり保育について】

 2号のお友達はおやつを食べた後は自由遊びです。今 子供達が集中して行なっているのがパズルやオセロです。日本地図やディズニーのパズルなど、友達同士で考えながら進めていきます。

 

 

 ジェンガ・つみき・トランプ・カード遊び・おままごと・ブロック等 とても楽しそうです☆

     

 

 4時45分頃〜5時になると、全学年が合流して過ごします。小さい子たちと仲良く、一緒に遊びます。ブロックでコマを作り上手に回しています。

  

 

 

 お迎えの時間はお部屋の中から、お外が見えにくかったのですが、今は暗くなるのがだんだん遅くなり、小さいクラスのお友達は窓越しに並んで お外を眺めている姿も見られます。    

   

 お迎えの方の姿が見えると「ママ来た〜 ‼︎」「 ○○ちゃんのお母さんだよ〜‼︎」「○○ちゃんお迎えだよ〜‼︎」と 子供達が教えてくれます。みんなしっかりお片付けをして、トイレに行ってから帰ります。毎日多少明るくはなって来ていますが、お帰りの際はお気を付けて下さい。

 来週も元気に来てね❣️  待っています☆

 

 中村伊久美