伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

★年少組製作★

2021年5月6日 木曜日

5日間のゴールデンウイークが終わりましたね。充実したお休みを過ごすことができましたか?お休み中のお話を子どもたちに聞いてみると、「公園で遊んだよ!」「お買い物に行ったよ!」などと嬉しそうに教えてくれました!今日は長いお休み明けで朝は寂しさからちょっぴり涙が出てしまう子もいましたが、お部屋に入るとお友達もたくさんいていつもの笑顔を見せてくれました♪

 

そしてきのう5月5日はこどもの日でしたね!!今日は年少さんのこいのぼりの製作の様子をお伝えしたいと思います!年少さんになって初めての製作です。クレパス・はさみ・のりなどいろいろなものの使い方やお約束をみんなで確認してから使いました!

まずはこいのぼりの模様を自由に描いていきます!!真っすぐに線を描いてみたり、カラフルに塗ってみたり、それぞれのイメージする模様を描いていました。上手にできると「みてみて~!」と嬉しそうに見せてくれました♪

 

次はこいのぼりに貼る折り紙をはさみで切っていきます!!「お家でもやってるよ~」と自分で上手に使っている子もいました!まだ少し難しい子は先生と一緒に挑戦しました!これからの製作などで少しずつ練習をしていきたいと思います!

 

最後にのりで折り紙を貼り、こいのぼりの目を描いたら完成です!!

 

完成すると園庭で空を泳いでいるこいのぼりを見て「ぼくのも泳がせたい!」という声があり、それぞれ作ったこいのぼりを持ち、外で泳がせてみました!手を一生懸命挙げてこいのぼりを空高くしてみると風でくるくると回る矢車に子どもたちは興味深々でした(^-^)

子どもたちの作ったこいのぼり、お家でもかざっていただけていたら嬉しいです♡

 

<おまけ>

朝の預かりに来ている男の子が大好きな1冊の絵本があります。それがこの「ちびころおにぎり」という絵本です!

 

1番に幼稚園に来ると真っ先にこのえほんを探していました。見つけると嬉しそうに「ちびころおにぎり読んで~」と私の膝に座り、一緒に何度も読んでいました!その後もその絵本を手放さず、遊んでいる様子がとってもかわいかったです♡

 

今週は幼稚園に来るのは2日間しかなく少ないですが、明日も元気に来てね(*^-^*)

すずらん組 藤原穂菜美