伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「はりこ」に挑戦!

2021年5月11日 火曜日

2021年5月11日(火)

 まだ5月ですが、ここ数日間は夏日が続いていましたね!しかし、今日は気温が下がり少し肌寒く感じられました。こうした気候の変化で体調を崩さず元気に過ごしていきましょう★

 昨日の朝の会で、年長組の5月の歌「手のひらを太陽に」を歌っていたら、1人の男の子が「おけら見たことある!」と教えてくれました。この歌は今まで何度も歌ってきましたが、私は恥ずかしながら「おけら」がどういう虫か知りませんでした。自宅に帰り、ふと男の子の言葉を思い出し、小学生向けの国語辞典(昆虫図鑑がなかった為…笑)で「おけら」を調べてみると………

「けら」を調べるように書いてあります。

ありました「けら」!!コオロギに似ていて、もぐらのような手で地面に穴を掘り、湿った土の中にすんでいるようですね!しかも、ちょうど今の時期に「ビィーーーー」とか「ジーーーー」と鳴くそうです。子ども達にも早速教えてあげたいと思いました♪

また、その「けら」を調べている時、録画をしていたドラマ「ドラゴン桜」もうっすらと観ていたのですが、桜木先生(阿部寛)が「“なぜ?”と疑問に思い、物事の本質を調べることが大切だ」というようなことを言っていました。東大受験は目指していませんが(笑)、私も日々子ども達と一緒に成長できるように「なぜ?」「なんだろう?」の気持ちを大切にしていきたいと思います★

 さて、年長組では今日から「はりこ」への挑戦が始まりました♪はりことは、水のりを使い、和紙などの紙を何層も重ね貼り合わせていく技法です。

私達が事前に作っておいた水のり(工作用ののりと水を混ぜた物)に初めて触れたみんな♪

「冷たいけど気持ちいい~!」「つるつるしてる~♪」

今日は四角に切ってある和紙を3層ほど貼り合わせました!

「おもしろすぎて笑っちゃう!」「最高!」という声も聞こえてきました♪

1枚1枚大切に重ねていき………これから、どのように変化していくのかな?★

私は、この「はりこ」を通して、ひとつひとつの努力(積み重ね)が形(力)になっていくこと、製作過程の不思議やおもしろさ、出来上がった時の感動をみんなで感じていきたいなぁと思っています♪保護者の皆様もお楽しみにしていて下さいね★

 

最後に、今日の給食の紹介です♪

明日12日、明後日13日と内科検診(13:00~)がありますのでどちらかの日に受診して下さい。お休みしないように来て下さいね(^^)よろしくお願い致します★

さくら1組 大木寛子