伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

たのしいね💗

2021年5月17日 月曜日

 令和3年5月17日(月)

 

 入園して1か月半が経ち、笑顔を沢山見せてくれるようになったつぼみ組に5月から新しいお友達が仲間入りしました。可愛い女の子3人です。よろしくお願いします。

 笑顔の増えた、最近のつぼみ組の様子をお伝えします。

 

☆初めての製作☆

 つぼみ組でもこいのぼり製作をしました。

 スタンプ台で手に絵の具を付けて紙にペタリ。

 足にもペタ。

 みんな「なんだろう?」と不思議そうにしていましたが、興味津々の子もいました。

 シールで目と口をつけたら…可愛いこいのぼりの出来上がりです。

 全員のこいのぼりが並ぶと素敵ですね。これからも色々な体験を積み重ねて製作活動も楽しめたら良いなと思っています。

 

☆ハイハイ大好き☆

 1歳児と言っても成長は人それぞれ。最近は月齢の差があっても皆で楽しめるハイハイ遊びが人気です。

 「まてまてー」とハイハイで追いかけると一人、また一人とお部屋を回ります。

  

 

 とっても良い笑顔♡思わず私たちも笑顔にさせられます♡

 実はこの遊びには大きなメリットがあります。ハイハイ等で体の大きな筋肉を動かすことは、脳の運動野だけでなく、意欲や創造・思考をつかさどる部分にも刺激を与えて活性化させるそうです。

 運動することは、体の発達だけでなく脳や心の発達にも良いようです。お部屋でも体を動かす機会を大切にしていきたいです。

 

☆お手伝い大作戦☆

 先日ラジオを聞いていると、こんな話題がありました。

 今、小学校の鉛筆の濃さは2B

が主流だそうです。私の頃はHBかBだった覚えがあります(年が分かってしまいますが…)

 2Bが主流の理由は芯が柔らかくて濃いため長時間使用しても疲れない事や、筆圧が弱い子でもスムーズに文字が書けるからだそうです。

 今は、昔に比べるとどのくらいの加減をすれば良いか分からない子が多くなっているといいます。

そこで力加減を伝える、覚えるのに家のお手伝いが役立つそうです。

スポンジを使ったお風呂掃除や雑巾を使った窓ふきなどが特におすすめとの事でした。

 

 今年は例年より梅雨入りも早くなりそうですね。入梅前におうちも綺麗に、鉛筆を上手に持って力加減も丁度良く書けるようになると良いことづくめのお手伝い大作戦も楽しいですね。

 お手伝いの後は沢山ほめてあげてくださいね♡

 

 つぼみ組 志賀恵子