伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しいがいっぱい❣️

2021年5月19日 水曜日

令和3年5月19日(水)

 

 5月も中旬を過ぎ、新緑が鮮やかな心地良い季節の中、子ども達は元気いっぱい過ごしています。雨が降り外で遊べない日は、窓から園庭を眺めて「お外で遊べないの〜💦」と残念そうに聞いてきますが、気持ちをすぐに切り替えてお部屋の中でも楽しんで過ごしていますよ❗️

 

 園生活にもだいぶ慣れて、登園後のお支度も自分で出来る事が増えてきています。少し前までは、年長さんがお手伝いに来てくれて優しく教えてくれましたが、少しずつ出来る事も増えてきて、自分達で頑張っていますよ!すると、その様子をお部屋の外から見ていた年長さんが、「先生、大丈夫❓」「手伝いに来たよ❗️」と心配そうに今でも声を掛けてくれるんです。「ありがとう」とお願いすると、手際良く優しく手伝ってくれて本当に助かってます❗️頼もしいですね✨年長さんも自分の遊びの時間を割いてまでお手伝いに来てくれるなんて・・・優しいみんな、いつもありがとう😊

 

 優しさといえば、お部屋でもホッとする子ども達の姿が見られます🥰泣いているお友達がいると「どうしたの?」と優しく声を掛けて頭をなでてあげたり、困っているお友達のお手伝いをしてあげていたり、優しさの輪が広がっていてとても嬉しいです。

 

 優しくされると嬉しいですよね❗️その気持ちはずっと忘れずにいて欲しいなと思います。

 

 続いて最近の子ども達の様子をお伝えします🎶

 

『メロディオン、始まりました♫』

  

 

『上手に描けたね🖍』

  

 

『お当番表も塗りました🖍』

  

 

『二瓶先生と体操頑張ります💪』

    

 

『避難訓練も頑張ったね❣️』

  

 

 最後に、子ども達のおもしろエピソードを紹介します❗️

 

 園庭での1コマ🤗

 先日、園庭で遊んでいた時の事、一人のお友達が来て「○○君がピカって消えていなくなっちゃった💦」と一緒に遊んでいた子が見つからなくなってしまった様で「先生と○○君をピカっと探しに行こう!」と探しに行きました。○○君を見つけてまた楽しく遊び始めていました。ピカっ✨の言葉の表現が子どもらしくてとっても可愛いかったです❤️

 

 朝の会での1コマ🤗

 毎日、日にちとお天気をみんなで言います。お天気は?と質問すると「晴れです☀️」英語で言うと「サニー」と答えてくれます。

 その日は曇りでした☁️ すると・・・、「くもーりー」と英語っぽく答えた子がいてちひろ先生と大爆笑してしまいました😆確かに「くもーりー」と「クラウディ」似ていますよね!子ども達の発想の豊かさは無限に広がっていますね!次はどんな風に楽しませてくれるのかワクワクしています❣️

 

 これからもたくさん楽しませてね❣️

   

 

 明日も元気に来てね〜😊

 

 ひまわり組  星野輝美