伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

歯科検診・内科検診

2021年5月20日 木曜日

令和3年5月20日(木)

 

 今週は「梅雨の走り」という言葉がぴったりのぐずついたお天気が続いていますね。このまま関東地方も梅雨入りするのでしょうか?雨の日はどうしても、お空も気持ちもどんよりしがちですが、気持ちを切り替え雨でも楽しいことを考えてお部屋でも元気に過ごして行きたいですね。

 

 さて先週の12.13日には内科検診、そして今日は歯科検診が行われました。

(こちら内科検診の様子です!)

 

 子どもたちは『病院の先生』となると、やっぱり緊張してしまうようですが、それでも頑張って検診にのぞんでいましたよ!年長さんはさすが!!しっかりとご挨拶をして大きなお口を開けていました。

 (こちらは歯科検診の様子です!)

 

 小さないちご組さんやつぼみ組さんは涙が出てしまう子もいましたが、一生懸命頑張りました!

 

 

 歯は一生の友達!!80歳まで自分の歯で頑張れるよう小さなうちから歯を大切にしていきたいですね。

 

 幼稚園に昔からある紙芝居で「はなしのカバちゃん」という紙芝居があります。古い紙芝居ですが、私は案外この渋さが好きです(^O^)

 カバちゃんは自分の好きなようにラーメンやコーラを毎日毎日食べて飲んで…とうとう歯が虫歯だらけになり子どもなのに入れ歯になってしまうんです!鳥の歯医者さんはカバちゃんに「好き嫌いしないで何でもよく噛んで食べること、そして規則正しい生活をすること」と教えてくれて、カバちゃんは元気な子どもに戻りました!といったお話です。

 

 とても古い紙芝居なのでもしかしたらパパ・ママ世代の皆さんも見たことがあるかもしれません、シンプルだけど本当にその通り!!「好き嫌いをしない」「なんでもよく噛んで食べる」「規則正しい生活をする」基本中の基本だけど本当に大切なことですね!内科検診・歯科検診を通して、もう一度お家で自分の体や歯について考えてみる良い機会になったらいいかなと思いました。

 

 5月も残すところあと1週間、早い物でもう6月ですね。残念ながら予定していた親子ふれあいデーはお知らせした通り中止となりましたが、また安心安全の中で出来るだけ子どもたちと楽しめる事を考え日々過ごして行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 教務主任 大谷智恵子