伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

すみれ組★エピソード!

2021年6月1日 火曜日

令和3年6月1日(火)

 

今日から6月に入りました。6月は梅雨の季節ですね!

雨が続くと気分が晴れず、疲れも取れにくいですが、“たのしい”を見つけて明るく過ごしていきたいです!

今日はすみれ組の子ども達の可愛くて面白いエピソードを沢山お伝えしようと思います!

 

まず始めは!

★帰りの会後、雨で外で遊べない時にお部屋で過ごしていると、、、

みんなのリュックで自分たちを囲み、楽しそうに「おうち~!!」と見せてくれました!

狭くて入れていない子にも、「今おうちを大きくするから待ってて~」と言ってお家を広げてあげていました。優しい!!

★先日、二瓶先生の体操で縄跳びに挑戦!!

これからもっとたくさん練習して、上手になっていくのがとっても楽しみです♪

★自由画帳にとっても素敵な絵を描いているお友達を発見!!

一つひとつ虫の名前を教えてくれました!

ミミズ、カブトムシ、クワガタ、ちょうちょ、あおむし、へび。見てすぐ分かるほど上手で、驚きました!

★先日植えた朝顔の水やり。

お当番さんのお友達が歯磨き後にお水をあげています。

早く咲かないかな~。楽しみだね❤

★お部屋で遊んでいると、ケーキ屋さんがいました!

ブロックで遊んでいた男の子も、思わず立ち寄って「ケーキ1つください」と買っていました。将来も素敵なケーキ屋さんになりそう(≧▽≦)

★園庭では虫取り名人がお友達に囲まれていました!

バケツの中には沢山のアリが入っていました。写真では分かりずらいですが、びっくりするほど入っていました!でも、最後はしっかり逃がしてあげていました(笑)

★先日の誕生会で、私がハンカチを使ったマジックを披露しました。

すると、ポケットに入っている自分のハンカチを使って私の真似をしたり、わざわざお家から私が持っているのと似たようなハンカチを持って来たり、すごい影響力だな。と驚きました。とっても簡単なマジックですが、何回やっても子ども達のリアクションが良く、私も子ども達の反応が見たくて何回もやってしまいます(笑)

毎日子ども達と過ごしていると、可愛い一面や面白いことがた~くさんあります!!

これからも、そんなエピソードを見逃さずに少しでもお伝えできればいいなと思います♪

先日かたつむりの時計製作をした時の、可愛かった子ども達の様子です💙

 

今日の給食のメニュー🍴

今日もとっても美味しかったです!いつもありがとうございます(^▽^)/

すみれ組 秋山 真里奈