伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩毎日楽しく過ごしているよ✩

2021年7月5日 月曜日

2021年7月5日(月)

 

じめじめした陽気が続き、汗をかくことも増えてきました。衣服の調整、水分補給をこまめにとりながら、毎日続く雨に負けずみんなで楽しく過ごせるように室内遊びも工夫していきたいと思います。

 

 

つぼみ組は外で元気よく遊んだり、製作を行っています。

園庭では、汽車や三輪車・お砂場で遊び、お花やカメを見て楽しく過ごしています♪

     

 

 

つぎにつぼみ組も6月らしい活動をしてみました☆

①白画用紙に青と水色のクレヨンを使って自由に書いていきます。

 

②丸く切ってある画用紙に青・紫のシールを貼り紫陽花のできあがりです。

 

③丸い白画用紙にうずが書いてあり手のひらにオレンジの絵の具をつけこすります。

 

④先生たちでのりづけをして可愛い紫陽花とカタツムリの完成です。

 

小さなみんなはよくわからないかもしれませんが、色々な体験を通して四季があることや製作の楽しさも知ってほしいです。

 

ここからは、つぼみ組のみんなが大好きな絵本3冊をご紹介します。

✿てんてんてん✿

 

この絵本は、「てんてんてん てんとうむし」「ぐるぐるぐる かたつむり」など大きく書かれている虫たちが登場する絵本です。

子ども達はセリフに合わせて、「てんてんてん」と声を出して楽しんでくれています。

✿かんかんかん✿

 

この絵本は、不思議な踏切がたくさん出てきます。食べ物列車・自動車の列車が通ります。

こちらも「かんかんかん」と声を出してくれて、みんなと列車に乗っている気分になります。

✿おさんぽ おさんぽ✿

 

雨上がりに長靴を履いてお散歩に行く絵本です。外に出るとカエル・

だんごむし・かたつむりに出会います。また、大きい水たまりもありバシャバシャと両足で入る絵本です。

虫が登場するページでは、「いたいた!」、「ちっち!」など反応してくれています。外遊びした際にはみんなで虫探しもしたいと思います♪

これからもたくさんの本を読んであげて絵本の楽しさを知ってほしいと思います。

 

今週も元気に幼稚園に来てね♡

 

つぼみ組  大澤 琴乃