伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

残りの1学期も楽しもうね♪

2021年7月6日 火曜日

令和3年7月6日(火)

 

7月に入り、千葉県八街市の痛ましい事故、そして静岡県熱海市の土砂崩れと、悲しいニュースが立て続けにおこり、同年代の子どもを持つ同じ親として、胸が張り裂けそうな思いです。また、自然災害の恐ろしさを改めて感じました。平塚市の金目川も氾濫し、各地で記録的な大雨となりました。引き続き警戒して過ごしていきたいです。

 

さて、先日家にあるSDカードを整理しようと思い中身を確認していたら、現在中学1年の息子が2歳の時の動画でした。ピアノを弾く真似をしながら「どんぐりころころ」を歌っていて、思わずうるっとしてしまいました。今は私より背が高くなり声変わりもし、憎まれ口を叩いています。山王っ子のかわいくてあどけない表情、声、しぐさをぜひ動画に残しておいてください♪どんどん成長してしまいますよ~!! 

 

明日の七夕にむけて、織姫彦星の製作をしました。金銀の折り紙を切って、夜空の星を作りました。ハサミを幼稚園で使うのは2回目です。真剣な表情がとってもかわいいです。

 

 

織姫彦星に、目、鼻、口を描きました。場所がわかるなんてすごい!!

  

四角つなぎも作りました。上手につなげることが出来たね♪

 夏祭りの準備もはじまりました。魚釣りゲームで釣るタコをつくりました!海に見立てた水色の画用紙の上でタコを泳がせています♪

みんながタコになっちゃった~♡

魚釣りの「いけす」も作りました。牛乳パックに新聞紙を詰めてガムテープでつなぎ合わせました。出来上がった「いけす」で遊んでみると、「おやすみ~」とみんなで仲良くおひるねごっこzzz♪ごっこ遊びがどんどん上手になり、子どもたちの成長を感じます!

 

絵本コーナーにもなりました♪

 

踊りの練習もしています♪

  

洗濯ばさみ遊びが流行中です。おしゃれでしょ?!♡

 「あ!間違えちゃった~♡」片足に靴下を二枚履いて教えてくれるのが今のブームです♪

 「先生~!見て~!8だー!!」メロディオンのホースが8になっていました!かわいい大発見にみんなで大盛り上がり♪日づけの確認や物の数を数えたり、出席点呼の際に全員の名前カードを見せながらするので、数字やひらがなに少しずつ興味を持ち始めています。子どもたちのかわいい発見、つぶやきを見逃さないようにして、残りの1学期をみんなと楽しみたいと思います。

 子どもたちとともにオタマジャクシも成長中!

 明日は七夕ですね☆晴れますように……☆

 

めろんぐみ 桜井麻澄