伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少✩七夕製作

2021年7月8日 木曜日

 

令和3年7月8日(木)

 

 

7月に入り早くも一週間が経ちました。熱中症対策には喉が乾く前の水分補給が大切と言うことなので、園でも活動の合間に水分補給を促して、夏の暑さに負けず元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

昨日7日は七夕でした。ご家庭ではどのように過ごされたのでしょうか?ちなみに私の願いごとは「子どもたちに負けないように足が速くなりたい」です。

でもさすがに子どもたちと鬼ごっこをやる時は大人である私が勝ってしまいますが(笑)

みんな一生懸命汗をかきながら走っています!

 

昨今、子どもの声が騒音と言う悲しい声や、遊びが制限された公園も多く満足に遊べない、遊ばせることができないこともあるかと思います。しかし、幼稚園にいる間は思いっきり身体を動かせるような環境を整えています!ぜひご家庭でも「幼稚園でどんな遊びをしたの?」とお子さんとお話ししてみてください!様々な楽しい話、嬉しかった話、悔しかった話が出てくると思います!

 

話は変わりますが、年少さんが行った七夕製作についてお話しします!

年少さんでは「スタンピング」という技法を使った製作に挑戦しました!

 

①黄色い画用紙にプチプチを使って好きな色を選びスタンプ!

②絵具が乾いたら楕円形にハサミを使ってチョッキン!

③プチプチスタンプをした方にクレパスを使ってにっこり笑顔!     

④葉っぱをのりでペタペタ!

 

⑤すずらんテープを裂いたら…

とうもろこしの七夕飾りの完成です!!!

 

 

頭のすずらんテープがとっても可愛いですよね♡

子どもたちも「コーンができた!」「かわいい〜」と大好評でした!!!

 

「アンパンマンになりたい」「プリキュアに会いたい」「メロディオンが上手になりたい」と様々な願い事があり、聞きながら思わず「かわいい!」と思っていました♡

子ども達が2年後3年後・・・と七夕でどんなお願い事をするのか成長を見守っていくのも今からとても楽しみです!!!

 

1学期も約2週間と残りわずかとなってきましたが、引き続きご協力よろしくお願い致します。

 

 

 

たんぽぽ組 松本彩音