伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組バルーン頑張ってます!!

2021年9月27日 月曜日

令和3年9月27日(月)

 

 お彼岸も過ぎ、暑いな~と思う日があっても、真夏の時の暑さとはまた違う過ごしやすい暑さに変わったなと感じました。暑さの中にも、風の気持ち良さを感じます。

先日の和代先生のブログでも素敵な彼岸花の写真が使われていましたが、私の家の近くにも彼岸花群生地と呼ばれる場所があり、毎年赤や白、珍しいものではオレンジ色の彼岸花も見ることが出来ます。この時期になると、沢山の人がカメラを片手にお散歩しながら見に来ます。家の近くにこのような綺麗な場所があると、なんだか誇らしい気持ちになります。

少し枯れてきてしまっていますが、今はこんな感じです♪

皆さんも機会があれば、是非見に来て下さい(*^_^*)

 

 さて、今日は先日年中組3クラス合同で行った運動会の練習の様子をお伝えします!!

今、年中組はバルーンの練習に奮闘中です!!

この日初めて、他のクラスがやっているところを見ました。

お友達がやっている姿を見ると、自分たちもこんなことをしているんだ!と、想像することができとてもいい時間になりました。バルーンでは大きな敵が3つあります。

それは、太陽・風・砂です!!

去年は年少で可愛らしい椅子体操を見せてくれた子ども達も、今年は少しお兄さんお姉さんになり、3つの敵に負けないように練習も頑張っています!

運動会本番まであまり日にちもないですが、1回1回の練習を大切におうちの人達に、頑張っている姿をお見せできるように取り組んで行きたいと思います!!

 

★おまけ★

 先日のお芋ほりの様子です!!

大きいさつまいもを見つけては、一生懸命掘って力いっぱい引っ張っていました!

力一杯引っ張って、思いっきりしりもちをついている子も、、、笑

大きいのを沢山掘れたはいいものの、持ち帰るのがとても大変そうでした~(;´Д`)

先生達に何とか励まされながら、園までお芋を持ち帰る事が出来ました!!

まるで、本物の『はじめてのおつかい』を見ているようでした。笑

さっそくお味噌汁に入れて食べた子、グラタンにして食べた子、てんぷらにして食べた子など、お家の人がおいしいお料理を作ってくれて食べたようです!

秋は食欲の秋!まだまだ旬の物が沢山ありますね!みなさんも、秋の味覚を楽しんでみてください♪

 

すみれ組 秋山 真里奈