伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

~つぼみ組 敬老のハガキ~

2021年9月24日 金曜日

2021年9月24日(金)

 

9月も残りあと少しになってしまいました。 秋の空はとてもきれいですね♡ 吹く風も心地よく過ごしやすい季節です。そして秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋などがありますね♪

美味しいものをたくさん食べて睡眠もしっかりとり体調を崩さないよう気をつけていきましょう!

 

さてつぼみ組のお友達ですが夏休み明けは、保護者の方から離れる寂しさや不安から少し涙が出てしまったこともありましたが、リズムを取り戻し今では元気に楽しく過ごしています☆

 

*つぼみ組のブーム*

~室内~

2学期からLEGOブロックで遊ぶことが増え上手にブロックを使って車・長い橋に見立てて遊んでいます♪

また、赤・青のブロックを交互に積み上げたりしています。

 

~園庭~

汽車の近くにはどんぐりがたくさん落ちています。どんぐりを見つけると「せんせ~い」と見せに来てくれます🌷 見つけたどんぐりをお皿にのせ、お店屋さんが開きます♡ 大きい石を見つけお皿にのせたらどんぐりご飯の完成です。

   

~新しい遊具~

みんなは、新しい消防自動車に興味津々☆ 1度遊んでしまうと癖になり終始ニコニコ笑顔で何度も遊んでいます。

新しい遊具の使い方や遊び方、どんぐりの扱い方、コロナの感染予防等にも充分気をつけながらこれからも見守っていきたいと思います!

 

 

ここからは、つぼみ組の敬老の日のハガキ作りの様子を紹介したいと思います♪ つぼみ組は十五夜のハガキを作りました。

①お団子をのせる台にオレンジのシールを貼ります。

 

②指スタンプでお団子を作ります。

 

③先生たちでお月さまを貼り、ススキを描きました。

 

そして、月の中に子どもたちの笑顔を貼って完成しました。とてもかわいく仕上がりました♡

このハガキをご覧になって、元気で可愛いお孫さんの姿が少しでも伝わって喜んで頂けたら嬉しいです。 保護者の皆様、ハガキの準備・宛名書き等のご協力ありがとうございました。

 

9月からつぼみ組さんに男の子が1人仲間入りしました☆

これからもみんなでニコニコ笑顔で楽しく過ごそうね!

山王幼稚園のお友達、来週も元気に来てね! 待っているね♡

 

つぼみ組  大澤 琴乃