伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

9月の預かり保育

2021年9月22日 水曜日

 令和3年9月22日(水)

 

 9月23日は秋分の日ですね。秋分の日とは、夏の間、夜より長かった昼が、この日を境に夜より短くなり、秋から冬への始まりの日だそうです。また、先祖を敬い亡くなった方を偲ぶ日でもあるそうです。前後3日はお彼岸と呼ばれますが、ご家族でお墓参りに行った方もいらっしゃるのではないでしょうか。お彼岸にはご先祖のみならず、自然や動植物に対しても感謝と敬意、慈しみの心を持ち接するようにしたいものですね。

 私も自分が今ここにいるのはご先祖様がいるから、楽しい事も辛い事も人生にはいろいろありますが、今の幸せに感謝を込めて手を合わせてきました。

 

 今日は9月の預かりの子供たちの様子を紹介したいと思います。

 

  • 年長組の先生が作ってくれたワニワニパニックのゲームやボウリングで楽しむ子供たち。

ワニワニパニックでは、楽しすぎてピコピコハンマーがあっと言う間に二つに折れてしまうハプニング。

 

 

 

  • ボウリングでは、年長さんがピンを並べてくれるのですが、年齢に合わせてピンの立て方や距離を変えたりと自分たちで工夫して遊んでくれています。

 

  • 魚釣りゲームは子供たちの希望でウルトラマンや怪獣釣りゲームになっちゃいました。「来週までにウルトラセブンも作って来てね。」と約束をしてしまったので、またウルトラマンシリーズが増えてしまいそうです。

 

  • ジグソーパズルはめろん組さんでも出来る簡単パズルを作りましたが、大きい子がやっているピース多めをやりたがり途中でギブアップなんていうことも・・・よくあります。すると「私が続きをやってあげる」と言ってくれる年上の子供たちに仕上げをお願いしています。私が仕上げるより数倍はやいのです。

 

 

 

  • プレートパズルは年齢関係なく楽しむようになりました。だんだん大作が作れるようになって「先生見てみて」とあちらこちらから声がかかるようになりました。創作意欲がぐんぐん湧いてくるようです。

 

 

 子供たちから時々「先生○○して遊びたい」と言うリクエストがあります。楽しい遊びは無いかな?といつも考えているのですがなかなか思い当たらず子供たちからのこんな声は大歓迎です。これからもいいアイデアを私たちに教えて欲しいなと思います。

 

 落ち葉の季節になり、先日子供たちの遊びの邪魔にならないようにお掃除をしていると、一人二人と「お手伝いをしてあげる」と子供たちが集まり持っていた塵取りに落ち葉を集めゴミ箱へ・・・自分から進んでお手伝いを申し出てくれる勇気ある子供たちの優しさに感動した一日でした。

 

 10月も子供達が預かり保育を楽しい!!といってもらえるように色々な遊びやゲームを提供して行きたいと思います。

 

 鈴木和代