伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

預かりの様子

2021年10月5日 火曜日

2021・10・5  (火)

 

 10月に入り 朝晩涼しくなってきましたね。そして、もうすぐ運動会です。今年もコロナの影響で分散で行なう事になりますが、子供達は運動会当日 お家の方々に見て頂く為に 一生懸命 練習に励んでいます。とても楽しみです。

 

  

 

  

 

 

 さて、今日は預かりの様子をお伝えします。

 

 保育終了後、最後のバスのお友達が並んだら 2号のスポーツクラブのお友達が先におやつを食べ、食べ終わる頃 1号・2号の預かりが呼ばれ、年少・年中・年長に分かれ 皆でおやつの準備をします。1号のお友達は緊急事態宣言の為 1ヶ月程預かりが出来ませんでしたが、10月から また2号のお友達と一緒に預かりが出来る様になりました。楽しく過ごしましょうネ!

 

 そして、お部屋に入って来るとおやつのワゴンの所に来て「今日のおやつは何?」と確認しているお友達もいますが、皆トイレに行き、手を洗い、消毒をして、椅子に座って待ちます。毎日美味しいおやつを作って下さるミールさんに感謝して美味しくいただきます。 そのあと、年中組と年長組は制服に着替えます。襟が内側に入ってしまったり、ボタンのかけ違いも見られますが その都度直してあげるうちに上手に着替えられるようになっていきます。制服の着脱は、体操服をきちんとたたむ事やボタンの練習にもなります。毎日制服を持って来て下さいね。皆でお着替えを頑張りましょう。

 

 

 

 

 着替えが終わったら、ブロック・おままごと・つみき・パズル等それぞれ遊びたい物を考え、楽しそうに遊んでいます。年長組は4:45分頃〜5:00頃には年中組と合流します。5:30頃には年少組・メロン組も年中組の預かりのお部屋に移動して皆で一緒に遊びます。

 

 

 

 

 

 

 そして、お家の方のお迎えを待ちます。お迎えに来られると嬉しそうに帰って行きます。また明日 元気に登園して来てね☆

 

 〜おまけ〜

 

 

 

 秋は実りの秋☆そろそろ稲刈りの風景を見ます。4〜5ヶ月の間 苗が田んぼで育ち 稲が実り 稲刈りをして 美味しいお米になります。おいしい新米の季節到来で嬉しくなります。食欲の秋です。子供達もミールさんの給食をもりもり食べています。 

 

 最後にミールさんの9月の給食をご紹介します。

 

 

 

 

 中村 伊久美