伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

つぼみ組の室内遊び・園庭遊び

2021年11月2日 火曜日

2021年11月2日(火) 

 

肌寒い日もある11月に入りましたね。 朝・晩は日中との気温差も激しいので服装での体温調節を心掛けていきたいと思います。また、風邪をひかないよう手洗いや消毒等をして気をつけてしていきたいと思います。

 

今日は、つぼみ組の室内遊び・園庭遊びについての出来事をお伝えしていきたいと思います♡

✿室内遊び✿

LEGOで遊ぶことが大好きなみんな☺

最初のころは、高く積み上げたり1列に並べるだけだったLEGOも… 今では、自分なりに考えた駐車場を作ったり、空高く飛べそうな飛行機に見立てたものを作ったり、とても楽しんでいます☆

 

雨の日の室内遊びも楽しく過ごしています*^_^*

大きな模造紙にシールを貼ったり、クレヨンを使ってグルグルと自由に描いたりしています。

 

新聞遊びも大好きで、私が「おててパーにして」と伝え、手に新聞をクルリとまきつけて結ぶと、「これ、な~に~?」と聞いてきます。私が「指輪だよ」と伝えると「ゆびわ♡」と嬉しそうにニコっと笑顔を見せてくれました☺

 

つぼみ組のみんなは私たちの姿をよく見ていて、おでこで測る体温計を使うとみんなはおもちゃのかごの中から体温計を探し、お友達のおでこにあて、熱を測るしぐさをします。

測り終わると体温を見せあいっこし、別のお友達の所へ向かっています。

子どもたちのこうした可愛い姿にほっこりさせてもらっています♡

 

✿園庭遊び✿

1学期と比べ、みんなの行動範囲が広がり以前より楽しく過ごしています☆

最近は、ブランコで遊ぶお友達が多くなってきました!なかには体重が後ろにいってしまうお友達もいますが後ろから支えみんなでブランコを楽しんでいます♪

 

砂場では、お友達と力を合わせて大きなケーキを作る姿があり、近くで見守っていると「よいしょ」と言いながら一生懸命作っていました!

作ったケーキは上手に完成し、仲良く「おいし~い」と言って食べていました♪

 

これからも可愛いつぼみ組のみんなと過ごせる時間を大切に楽しく笑顔が溢れる毎日にしていきたいと思います。

 

つぼみ組  大澤 琴乃