伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組~遠足の絵~

2021年11月4日 木曜日

令和3年11月4日(木)

 

 早いもので11月になりましたね。11月を和風月名で言うと『霜月』といいます。

霜が降り始める月だからだそうです。毎朝私も車に乗って、幼稚園に向かおうとすると車に水滴がついていて、少しずつ冬の訪れを感じています。

 

 今日は子ども達が描いた遠足の絵について紹介します!

先日遠足で江ノ島水族館に行ってきました。色々な魚を見て、自分が好きな魚や1番思い出に残っている魚をクレパスで描きました。写真を見ながら、一生懸命思い出し描いていました。イルカや、くらげ、ペンギン、魚を見ている自分を描いている子もいました。

絵が描き終わったら、仕上げに絵の具を上から塗ります。

初めて使う絵の具と筆。クレパスで描いた上から絵の具で塗ったら、はじくことに驚きながらも、楽しみながら塗ることが出来ました。

最後に、描いた絵に自分で題名を書いたら完成です☆

お部屋に飾った後、自分の描いたものだけじゃなくて、お友達の描いたものを見るのも、色々な魚がいて見ていて楽しいですね!

おまけで、先日すみれ組の面白かったエピソードをお伝えします。

先日ヒヤシンスを植えました。ところがすみれ組はヒヤシンスを栽培する容器を見るなり、「うえきばちですだー!!」と大興奮!!それは、この前あるお友達が『うえきばちです』という絵本を持ってきてくれました。

それは植木鉢にのっぺらぼうを植えると、目(芽)がでたり、歯(葉)がでたり、とダジャレを盛り込んだ面白い絵本でした。私もその絵本を初めて読みましたが、子ども達の反応がとても面白く、1回読み終わってもアンコールになるほど、子ども達がハマった絵本でした。その植木鉢にヒヤシンスの容器が似ていたので大盛り上がり!

ヒヤシンスの根も少しずつ伸びて来て、これから何色の花が咲くのか今から楽しみです♪ちなみにすみれ組のヒヤシンスのお名前はヒヤシンスのヒヤちゃん!ではなく、多数決でなぜだかひよちゃんになりました。可愛いからいいか!と思い採用しました!

子ども達は毎日気が付くと「早く大きくなってね~」と声を掛けてくれています♪

きれいなお花が咲きますように、、、☆彡

 

すみれ組 秋山 真里奈