伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しい、充実した毎日を、、入園面接

2021年11月5日 金曜日

 令和3年11月5日(金)

 

 11月5日、明後日は立冬、時間はあっという間に過ぎていきますね。吹く風も冷たくなってきました。風邪をひかない様に気を付けてくださいね。

 

 さて、11月1日は来年4月から入園してくるお友達の入園面接でした。例年は、幼稚園をお休みにして沢山の職員で面接を行っていましたが、今年は限られた職員で面接を行いました。幼稚園はいつも通り子供達の笑顔、元気な姿、声が聞こえていました。

 

 そんな中、一人ひとりのお友達、お父さんお母さんと、お話をさせていただきました。

 

 新しく始まる園生活に不安、心配を抱えながらも、山王幼稚園に期待していただいている事、伊勢原市内の数ある私立園の中から山王幼稚園を選んでくださったこと、本当にありがたく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

 そして、「おむつが取れない」、「友達と上手く遊べない」「言葉が遅い」「親と離れたことが無いから心配」等々、一人ひとりの入園の不安もしっかり受け止めました。

 

 小さな不安は誰にだってあります。まして初めての親離れ、集団生活、心配しない方が不思議です。でも、きっと4月から始まる園生活の毎日にかき消されていくと思います。ですから、”できない”不安ではなく、色々なことが出来るようになる!!園への期待をお子様に膨らませてあげて下さい。

 

 4月から始まる園生活、お家の方が願書に載せた家族の想い、期待、山王職員が全員で、全力で、楽しい!!出来た!!の、成長する姿に変えていきます。

 

 私事ですが、この入園面接で、教え子が母親になって目の前に座りました。

 

 可愛くて、優しくて、穏やか、少し泣き虫だった小さな女の子が、子供を守り子供の話をする立派なお母さんになった姿に感動し、再び出会えた奇跡に感謝でいっぱいになりました。こんな素敵な出会いがあるから、毎日が楽しいのだと人と人との絆にも感謝でした。

 

 新たに始まる出会いも大切にしながら、山王幼稚園を選んで良かった!!!と、卒園する時に思って頂ける様に、お子様を大切に育てていきます。

 

 子供達の笑顔が私達の何よりのパワー、力、です。

 教頭    市村恵美子