伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

がんばっていること★

2021年11月10日 水曜日

 令和3年11月10日(水)

 

 日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みが激しい時期となりましたね。

 鼻水や咳をしている子ども達も増えてきています。引き続き、こまめな手洗いうがい消毒をしていきたいと思います!!

 

 今日は年長組が頑張っていることを紹介したいと思います!

 

 ○縄跳び

 最近の年長さんは縄跳びが大ブーム!

 目標の回数を達成すると縄跳びに決まった色のビニールテープを巻いてもらえます(o^^o)

 難易度が高いものはキラキラのテープになります!!

 カラフルになった縄跳びを持っている子はみんなの憧れです⭐︎

 すごいお友達はあと「後ろ跳びけんけん100回」で全色コンプリートの子がいました!

 

 

 ○算数のワーク

 植田先生の算数とともに、算数のワークも頑張っています!

 次のワークを目指して、空いている時間に「ワークやってもいい?」と言って自分からワークを取り組む姿も見られています。

 1人のお友達がやっていて「頑張っていてすごいね!」と声をかけると、「僕もやる!」「私もやりたい!」といって輪がどんどん広がっていき、クラスの半数以上がワークやっているなんてことも、、、( ´ ▽ ` )(笑)

 やらさせれてやるのではなく、自分から行なってやったことは大きな力になりますよね!!

 子どもがやりたいと思えるように、声掛けをしていきたいと思います!!

 

 

 ○合奏練習

 約1ヶ月後に迫ったクリスマス発表会に向けて各クラス本格的な練習が始まっています!

 年少さんの時の合奏とは違い、年長さんになると、ハンドベル・鉄琴・木琴など新しい楽器も加わって、ますます難易度が上がっています!

 

 1人ひとりが責任を持って、音と心を合わせないと綺麗な音にはなりません。

 まだまだ音も心もバラバラですが、運動会の時と同様『みんなの心は1つ』を目標に発表会の練習頑張ります!

 発表会当日を楽しみにしていてください╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 ○跳び箱&逆立ち歩き

 運動会が終わり、跳び箱と逆立ち歩きの練習が始まりました!

 今までの歴代の年長さんが生活発表会でやっている姿を沢山見てきている子ども達!

 憧れの跳び箱と逆立ち歩きに対してのやりたいという思いが強く、みんな大興奮でした(^∇^)

 現在は跳び箱は1番高いもので3段!

 逆立ち歩きでは30歩以上歩ける子が出てきました!!

 ここから数カ月後には、10段が跳べるようになったりホールの長い距離を逆立ち歩きができる子が出てくるんだなーと思うと、子どもの吸収力や成長の速さに驚きますね〜

 今からみんなの成長がとっても楽しみです!!!

 怪我が多い種目のため気をつけて練習していきたいと思います!

 

 

 その他にも、逆上がりやメロディオン、園長先生から頂いた辞書で辞書引きをするなど様々なことを毎日本当に頑張っています!!

 お家で、今日は何を頑張ったのかどんなことができるようになったのか聞いて、たくさん褒めてあげて下さい(*^▽^*)

 お家の人の言葉が、子ども達にとってさらなる励みになると思います♡

 

 長かった2学期もあっという間に折り返し地点!まだまだみかん狩りやお買い物ごっこ、クリスマス発表会など行事は盛り沢山です!

 楽しい思い出を卒園までにたくさんたくさん作っていきたいと思います!!

 

 

 さくら2組 半場紗里奈

 

 追伸:昨日2組の担任である星野陽奈先生がなんと!!出身大学の入学案内の冊子に掲載されることになり、取材に来ました!!

 

 

 どんな取材かと聞いてみると??将来、幼稚園・保育園の先生を目指す高校生に向けてのメッセージや、毎日どのように子供達と過ごしているのかや、大学で学んだ事で今役立っている事は何かな?等の取材を受けたとの事です。

 

 山王職員である陽奈先生が卒業生の中で選ばれ大学の冊子に載るなんて、とても名誉な事ですよね!幼稚園としても嬉しく誇らしい気持ちになりました。

 

 嬉しい出来事を皆様にも伝えたくて紗里奈先生のブログにお邪魔して載せました。

 2組のお友達も日々頑張って輝いていますが、山王職員も輝いています!

 

 教頭 市村恵美子