伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼル☆クリスマス製作

2021年12月2日 木曜日

 令和3年12月2日(木)

 

 いよいよ今年も子ども達が一年のうちで最もワクワクする12月がやって来ました。そして、例年通りホール玄関前には大きなクリスマスツリーが飾られて、クリスマスがより一層待ち遠しくなってきました。

 エンゼルクラスでも、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったり、クリスマスの紙芝居や絵本を読み聞かせてもらったりしてサンタさんやトナカイに親しみや興味を持ったり、お話に出てきた大きなツリーを実際に見た時は、唖然としている子や大喜びする子など、いろいろな表情を見せてくれてとても可愛かったです❣

 

 そこで今回は、クリスマス製作の様子を掲載致します。

 

 エンゼルでは、折り紙で『サンタクロース作り』と、子ども達の顔をトナカイに見立てた『ベル』の製作を行いました。折り紙サンタ作りでは小さな可愛い手で角と角を合わせようと頑張ったり、折り線のアイロンを指でシッカリとかけたり、難しいところは先生と一緒に作りました。

 

 

 

 顔と体を糊付けして、クレヨンでサンタの顔を描き出来上がりです。小さくて筆圧が弱いのでクレヨンを持って細かい手の動きが思うようにいかない子もいますが、みんなそれぞれ表情豊かで魅力的なサンタが出来上がりました。

 

 

 

 

 ベルの製作では、銀紙ホイルで包んだパックにマジックで絵や模様を描きシールで飾り付けをして、トナカイに扮した子どもの写真を貼りました。中には鈴が入っているので、リンリンと、音で楽しむ事が出来ます。

 

 

 

 

 どうぞ、お家に持帰りましたら飾ったりお子さまと一緒にいっぱい楽しんで、頑張って作った成果をたくさん褒めてあげてくださいね❣

 

 さて10月から始まったエンゼルクラスの2学期もいよいよ水・金クラスは明日で、火・木クラスは来週火曜日で終了となります。アッという間に過ぎた2学期でしたが、新しいお友達が5人も増えたり『メロディオン』を始めたり『さつま芋掘り』をしたりと、まだまだいろいろな経験がいっぱいありました。

 

 その様子は、次回(15日(水)予定)早苗先生のブログでお伝え致しますので、どうぞお楽しみにしてください。

 

 エンゼルクラス 岩田 真須美