伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今日の絵本は何かなぁ~

2021年12月3日 金曜日

 令和3年12月3日(金)

 

 先月は、穏やかな日が多く過ごしやすい日が続いていましたね。12月に入り、吹く風も冷たく感じる様になり、秋から冬へと移りゆく季節が感じられますね。今季は例年より寒くなるという予報のようですが、体調管理に気をつけて寒い冬を乗り切りましょう。

 

 

 

 本日は、年少組・本読みの様子をお伝えします。3〜5分間(クラスによって違います)本読みの時間が始まりました。登園後、朝の支度と共に自分で読みたい絵本を選んでおきます。朝の会の後、個々に読み始めます。絵本を読むといってもこの年齢の子ども達にとっては個人差があるので、全員がスラスラ読む事はまだ難しい事です。ひらがなも完璧に覚えているわけではないので、読み方もそれぞれに違います。声を出して読む子、自分の名前の文字を探して読む子、慎重に一文字ずつ指でなぞって読む子、静かにじっと絵を見つめている子・・・

 様々ですが、どんな読み方であっても「1日1冊今日はこの絵本!」と決めて、限られた時間内で真剣に取り組む姿勢、そして集中力が身に着いてくれたらいいなぁと思っています。

 

 

 

 

 絵本の選び方も個性が出ていて面白いですよ!毎回同じ絵本(大好きなんですね〜)だったり、前もって決めている子、朝の気分⁉️直感で決める子、ん〜‼︎と迷い悩んでいる子、子ども達が読んだ絵本を本読みノートに書いていると、子ども達が絵本を選んでいる姿を想像してしまい、書きながら密かに楽しんでいます😊

 

 絵本を通して、子ども達は色々な事を感じたり、知ったり、興味・感心を持てる絵本は、子ども達にとって素晴らしい教材の一つなんだなぁと改めて感じています。沢山の絵本に慣れ親しんで欲しいと思います。

 

 そこで今日は先日、新聞記事の絵本特集で見つけ、題名にひかれた絵本を紹介したいと思います。

 

★「おかあさん、ごめんなさい」

お母さんが作ってくれたご飯を「おいしくない・・」なんて言ったり、掃除をしてくれているのにすぐに汚してしまったり、いたずらしたり・・お母さんにごめんなさいと呟く男の子。

 

★「おかあさん、ありがとう」

遠足の時、おいしいお弁当を作ってくれて嬉しかった事、絵を描いて褒めてくれた事、なかなか恥ずかしくて言えなかった一言。「ありがとう」を呟く男の子。

 

 二冊共、子どもが思う事、親や大人が思う事、確かにそうだなぁ〜と納得出来て共感出来る、心がじんわり温まる内容の絵本でした。

子どもと一緒に楽しめる、子育て応援絵本だそうです❣️

 

 〜デザートじゃんけん〜

 給食でのみんなの楽しみがデザートです♪

 ひまわり組では、デザートのおかわりはじゃんけんで決めています。じゃんけんのルールも理解出来てきて、勝った!負けた!の意味も分かってきました。

 

 勝った子はとびきりの笑顔でガッツポーズ❗️

 負けた子は残念💦次は勝ちたい❗️という気持ちでいるようです。ちょっとした経験から色々な感情を知り、色々な表情を見せてくれるみんなと居ると笑顔が絶えず、毎日が楽しく過ごせています😊みんな、ありがとう😊

 

 

 

 

 来週はいよいよ発表会が始まります。どの学年も、どのクラスも発表会に向けて一生懸命練習を重ねてきました。本番をどうぞお楽しみに♪

 

 最後に・・🎄

 

 預かりの年長さんが、クリスマスツリーの飾り付けをお手伝いしてくれました♪ホールの階段下に飾られてます❗️こちらもどうぞご覧になってくださいね!

 

 来週も沢山の笑顔見せてね〜💕

 

 

 ひまわり組  星野輝美