伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆いよいよクリスマス発表会☆

2021年12月6日 月曜日

 令和3年12月6日(月)

 

 12月に入り、朝晩の冷え込みが一層強くなってきましたね。さて12月も2週目に入りいよいよ今週8日からは「クリスマス発表会」が行われます。本番にむけて子供たちの練習も大詰めとなり連日市村先生と一緒に私もお手伝いに行かせてもらっています。少しでも子供たち為になるよう、担任を始め全職員でお手伝いをしています。どうぞおうちの皆様も楽しみにしていて下さいね!

 

 ☆いちご・めろん組☆

 小さな子どもたちが大きな舞台に立ち、しっかりした声で名前を言ったり歌を歌ったり…。とにかく可愛くそして立派です!満3歳の子供たちがこんなに上手に出来るなんて舞台に立っているだけでも凄いのに、本当にビックリです。各クラス趣向を凝らしていて本当に可愛いです。本番はお客様に驚かず普段の練習のままの姿がお見せできる事を願っています。

 

 

 ☆年少組☆

 年少さんは、合奏と歌の発表です。楽器を触るのもみんなで音を合わせるのもほぼ初めての子供たちが、先生のピアノ伴奏を聴きお友達の音を聴いて合奏を作り上げるのは大変な事です。毎日少しづつ色々なお部屋から楽器の音が聴こえて来て連日頑張っている様子が伝わってきました。大きな舞台での発表は緊張もあるでしょうが、いつもの「元気一杯!」の年少組さんの姿を本番も見せてくれたらと思います。歌もそれぞれクラスのカラーに合った楽しい歌です。どうぞお楽しみに!

 

 

 ☆年中組☆

 年中さんは朗読劇と歌の発表です。朗読劇はお話をしっかり理解し勇気を持って人前で台詞を発表しなくてはいけません。小さな子ども達には難しい部分もありましたが、始めはバラバラに感じた劇が一日一日変化してきて、日を追うごとにどんどん上手になりそれと同時に演じる子どもたちにも自信がついて来るのが分かりました。それぞれのクラスのお話に担任の思いが詰まり、それを理解し答えようと頑張る子どもたちの姿が見られました、本番はおうちの方が見ている前で緊張もしてしまうかも知れませんが子ども達のしっかりとした姿をみて頂けたらと思います。歌もとっても上手になりました、コロナ禍でなかなかみんなで「合唱」が出来なかったのですが、やっぱりみんなで歌う事って楽しいですよね♪そんな楽しい気持ちが伝わってくる年中さんの歌もお楽しみに!

 

 

 ☆年長組☆

 年長組は合奏と歌の発表です。もう今から感動です!本当に立派です!!おうちの皆さんハンカチのご用意を!!!年長さんの合奏は沢山の楽器を使います。それぞれ子どもたちがまかされた楽器を各パート毎に演奏します。合言葉は「心と音を合わせる!」。合奏は1人では出来ません。合奏を通してお友達がいる事の喜び、みんなと一緒に出来る事の嬉しさが伝わります。さすが年長さん、真剣な顔で舞台に立っています。各クラスのカラーが見えてそれぞれが本当にいい味を出しています。何度でも見たくなってしまう合奏です。そして歌、真剣な表情で気持ちを込めて歌っている子ども達をみていると練習の時から涙が出て来ます。年長さんの頑張りを応援しています。

 

 

 市村先生が全部のクラスを見て沢山指導して下さいました。

 

 

 日々の練習や、リハーサルをみているだけでも温かな気持ちになり子供たちの成長が感じられます。本番まであと少し!!おうちの皆さんにかっこいい姿を見せられるように子ども達、そして職員一同本番にむけて頑張って行きたいと思います。しかし、本番には何が起こるか分かりません。練習ではあんなに良く出来ていたのに、本番で緊張してしまったり涙が出てしまったりと言ったハプニングも例年あります。それでも、本番までこんなに頑張ってきた子ども達のありのままの姿を広く温かな気持ちで見守って頂けたらと思っています。どうぞ皆様お楽しみに!!

 

 写真は舞台練習の様子ですが、あまりネタバレにならないように一部かくしておきますね!(^o^)全貌は本番で見て下さいね。お忙しい平日のお時間となり、まだまだコロナの感染拡大に気をつけて行かなくてはならない中での発表会で、人数の制約や様々なご協力を頂く事もあると思いますがどうぞ宜しくお願いします。

 

 教務主任 大谷智恵子

 

 おまけ・・・11月の事になりますが、伊勢原の大山の素晴らしい紅葉をみに行ってみたので写真を紹介しま~す。赤に包まれた大山寺、とっても綺麗でした。地元にこんな素晴らしい自然があってとても感動しました!