伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

明日はいよいよクリスマス発表会♪

2021年12月7日 火曜日

令和3年12月7日(火)

 

園庭の木々が赤や黄色、茶色に色づいて、空の青さも加わり、とってもきれいです。毎年、このショットを撮るのが私の密かな楽しみです♪残念な事に今週に入り、曇り空が続き青空が見えませんが、、、。

 明日はいよいよクリスマス発表会ですね!!二学期の生活の総まとめとして、どの学年、どのクラスも目標を掲げて毎日頑張ってきました。今日までたくさんのドラマがあり、とても充実した日々でした。

今日はいちご組めろん組のクリスマス発表会についてお伝えします!

 

いちごAチームは、あおむしに変身して、大人気の絵本「はらぺこあおむし」を発表します。歌に合ったかわいい振り付けや、「はい!」の返事、みんなの元気な歌声につられてこちらまで笑顔になり一緒に口ずさんでしまいます♪あどけなかったAチームのみんながたのもしく大きくなり、いきいきと発表している姿に感動します。かわいい帽子もお見逃しなく!

 いちごBチームは、ジングルベルに合わせて楽器のリズム打ちをした後、「うさぎ野原のクリスマス」を歌います。リズム打ちがとても上手で、チャーミングなポーズも披露してくれます!クリスマスの楽しい雰囲気があふれる発表です♪どんなこともすぐに吸収してしまうBチームさん。立ち位置や振り付けなどあっという間に覚えてしまい、堂々と発表する姿は2歳、3歳とは思えないほどです!!

 

 めろん組は、おもちゃのチャチャチャに合わせてカスタネットのリズム打ちをした後に、「にんげんっていいな」を歌います。子どもたちと考えた言葉も元気いっぱい発表します。めろん組の仲の良さが伝わるあたたかい一曲です♪おとなしくて静かだったみんなが、様々な経験をして自信がついて、名前の発表が出来るようになったり、大きな声が出るようになりました。どの子も本当に大きく成長しました!!

 練習開始当初から、たくさんの相談にのってくれた市村先生。子どもたちのことも担任のこともよく理解してくださり、どうしたら子どもたちのがんばりが保護者の方に伝わるかを考えアドバイスと励ましをたくさんいただきました。本番、子どもたちが戸惑うことがないように、本番のように会場を暗くしてくれたりもしました。智恵子先生はプロジェクターのことや、何分何秒というところまでこだわって音響を担当してくださいます。担任だけでなく全職員が、子どもたちと一緒に一生懸命取り組んできました。みんなが一つになっている山王の発表会を、どうぞお楽しみに♪子どもたちのかわいい歌声、合奏、朗読劇が保護者の皆様への一足早いクリスマスプレゼントになりますように、、、♡

 

 11月からめろん組に男の子が一人仲間入りしました。仮面ライダーが大好きで変身のセリフをかっこよく言ってくれます。お友だちの名前を呼んで元気に走り回っています♪これからたくさんの思い出を作っていこうね♪

めろん組 桜井麻澄