伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しかったね★年少

2021年12月16日 木曜日

令和3年12月16日(木)                  

先週のクリスマス発表会が終わり、行事が盛りだくさんだった2学期もいよいよ明日で終わってしまいます。

寒くなってきていますので、終業式の日まで子どもたちの元気な笑顔を見ることができるように、服装等で体温調節して、風邪をひかないよう気を付けてまいります。

 

クリスマス発表会が終わった後、お買い物ごっこで使用した廃材を使って「廃材遊び」を行いました!!!

どんなものを作ろうかな?これを作るには何が必要かな?と色々なことを考えて、材料を集めていました!

 

1から自分の作りたいものを作り上げる姿は、真剣そのもの!

 

手を切らないように気を付けながらはさみでテープをちょっきん!ぺたぺた!

「できた~!」とにこにこ笑顔で作ったものを見せてくれました。

 

 

 

「もしもしする電話だよ」「マイク!!!」と何を作ったか、また、どんな風に作ったか、一生懸命説明してくれました!

 

この廃材は、こんな風に見えていたんだ!と、子どもたちの柔軟な発想力にとても驚きました。

 

廃材のご協力、ありがとうございました。

 

入園当初と比べ、いろいろなことができるようになった年少さん。今回の廃材遊びでも、ハサミを自分で上手に持ち、ビニールテープを切ることが出来ました。

日々の生活の中で、子供たちの成長を感じることが出来て、とても嬉しく思います。成長している子ども達と、3学期も頑張りたいと思います。

 

いよいよ明日が2学期最後の日!風邪をひかないで元気に幼稚園に来てね!

 

 

たんぽぽ組 松本彩音