伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼルクラス★2学期終了★

2021年12月15日 水曜日

 令和3年12月15日(水)

 

 12月7日(火)をもちまして、エンゼルクラスは2学期が終了しました。10月からスタートして2ヶ月くらいでしたが、新しいお友達が5人増えて1学期より賑やかになりました☆

 

 さて、今回は2学期過ごした様子をお伝えしたいと思います。

 

 まずは、メロディオン♪持ってきた初日から早くやりたい!と、興味津々だった子ども達。お家で触れたお友達もいたようですが、ケースを開けて鍵盤を見た時は「うわ~(^0^)」と声があがりました。毎回準備から片付けまでの流れも、頑張って覚えてくれましたよ。

 

 そして、吹く…という事が小さい子ども達には難しいので、最初はストローで息を吹く練習をしました。ストローの先端にスズランテープを細く裂いてつけて、吹くとテープがヒラヒラ~。揺れるのが楽しかったようで、みんな何回も吹いていました。「フーフーと吹くんだよ♪」と伝えると、「フーフー」と言葉が出てしまうお友達もいて、それも微笑ましくと~っても可愛かったです(^^)

 

 2学期は指使いとドレミファソまでの音に触れたり、「ゆびあそびの歌」を歌ってみたので、ぜひお休み中お家でも触れてみてくださいね★

 

 

 そして、秋といえばさつまいも掘り!園長先生の親戚の畑(幼稚園の裏の畑)においも掘りに行きました。火・木クラスはおいも掘りが出来ましたが、水・金クラスは雨だった為 新聞紙を畑にみたてておいも拾いをしました!

 

 みんなさつまいもを見つけると、「あった~☆」と大きな声で教えてくれて、自然と笑顔になっていましたよ♪さぁ、どんなおいも料理を作ってもらったかな?

 

 

 その他にも、外遊びや室内遊び、製作(ハロウィン・クリスマス)や粘土、新聞紙遊び、体操などいろいろな事を経験した2学期でした!

 

 

 

 エンゼルだよりやりんごぐみだよりにも書かせて頂きましたが、一人一人、いろいろな場面でとても成長を感じる事が出来ました★

そして、保護者の皆様にはたくさんご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございました。また、3学期も元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしています。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 少し早いですが…皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

 エンゼルクラス  二瓶 早苗