伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

こんなこともできるようになったよ

2021年12月14日 火曜日

2021年12月14日(火) 

 

行事が盛りだくさんだった2学期も残すところ1号さんは、3日となりました。子どもたちと過ごせる時間を大切にして、残りの日々も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

今日は、元気いっぱいのつぼみ組の様子を伝えていきたいと思います。2学期になり、たくさんのことができるようになりました。まずは洋服の着脱・靴と靴下の脱ぎ履きなど身の回りのことを自ら挑戦し、出来るお友達を真似しながら頑張っています。

写真の通り、自分でできることは一生懸命行っています。靴が左右反対になってしまったり、給食で使用するエプロンが前後反対になってしまうこともありますが、「すごいね、○○くん・ちゃんできたね」と声をかけたり、出来なかった時は「おしい、反対だったね」と声をかけ近くで見守り一緒に行っています。

 

朝の会の中では、先生が子どもたちの名前を呼び、「はい!」と返事をします。初めの頃は恥ずかしくて顔を伏せ、モジモジしたりしていましたが、今ではしっかりと手を上げ大きな声で「はい!」と元気いっぱいのお返事が言えるようになりました!

毎日、子どもたちの成長を間近かで見させて頂き、笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜んだり、といろいろな表情を見せてくれました。また、笑顔溢れる2学期になりました。

保護者の皆様、今学期もたくさんのご理解・ご協力を頂きありがとうございました。3学期もみんなの成長を見守り、楽しく元気に過していきたいと思います。

少し早いですが、よいお年をお迎え下さい。

 

☆おまけ☆

クリスマス製作もしました♪

1.エアパッキンを使ってトントンとスタンプをしました。

2.星やクリスマスシールを貼り、キラキラモールにボンドをつけ貼ります。

3.先生がみんなの顔写真と帽子を貼り、赤いリボンをつけて完成です。

かわいいリースの完成!!

もうすぐクリスマスですね♪サンタさんは、どんなプレゼントをみんなのところへ持ってきてくれるかな?楽しみだね!

 

明日もニコニコ笑顔で幼稚園に来てね♡ 待っています♪

 

つぼみ組  大澤 琴乃