伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

★お正月遊び★

2022年1月12日 水曜日

令和4年1月12日(水)

 

今日から1日保育がスタートしました!朝、保護者の方から「幼稚園で給食を食べるのをずっと楽しみにしていました!」とお話を聞き、子どもたちにとってみんなで一緒に食べる時間はやはり楽しみなのだなとあらためて感じることが出来ました。なかなか苦手な食べ物がある子も給食の時間が辛くなったり、嫌いになったりしないよう工夫していきたいと思います!

 

そして1日保育初日の今日はお部屋でお正月遊びをしました(^^)/お正月遊びというと凧あげや羽根つき、福笑いなどたくさんありますが、今日はクラスみんなでできるカルタをしました!!1学期から少しずつ覚えてきたひらがな、自分の知っている文字が出てくると嬉しそうにカードをとっていました♪ひらがながまだ難しい子もカルタの絵を見ながら頑張ってとっていました!!なかなかカードが取れず悔し涙を流したり、同時にカードを取ってしまった時には子どもたち同士でじゃんけんをしている姿も見られました!

優勝は、、、16枚と14枚取った男の子たちです★

 

昨日のまりな先生のブログのもありましたが、すずらん組のお部屋にもみんなが作ったお正月製作が飾られています!獅子舞の顔が一人一人違っていて個性あふれるものになりました。吹き出しにはそれぞれの今年の抱負が書かれています。「体操でブリッジを頑張りたい!」や「給食をたくさん食べられるように頑張りたい!」など様々です。

 

そして今日から瀬下先生の英語や2月の生活発表会に向けての練習も始まりました!!

 

3学期も子どもたちと過ごせる時間を大切にし、自信を持って次の学年に上がれるよう準備をして過ごしていきたいと思います。また生活発表会を通しての子どもたちの成長がとても楽しみです(*^-^*)お家の方も楽しみにしていて下さいね!3学期もどうぞよろしくお願い致します。

 

すずらん組 藤原穂菜美