伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

もうすぐ節分✩

2022年1月31日 月曜日

令和4年1月31日(月)

 

気付けば今日で1月もおしまいですね。あっという間に過ぎてしまう3学期なので、1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。

さて、2月3日は節分ですね!節分に向けていちご・めろん組でも、鬼のお面と角箱を作りましたので、今日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

⭐︎鬼のお面

まず始めに、青・赤・緑の中から好きな色を選び、目や眉毛、鼻等、それぞれの場所を確認してからのり付けを行いました。髪の毛は、花紙を優しく丸めて、貼りました♩最後にクレパスで目と口を書いたら、鬼のお面の完成です!全員が同じ工程で作っているはずなのに、全く同じにならないのが、製作の面白い所でもありますよね!それぞれの個性を感じる、素敵な仕上がりとなりました♡

 

 

⭐︎角箱

色画用紙に、クレパスで好きな絵を描き、のりを付けて、牛乳パックにくるくると巻くと、、あっという間に角箱の完成です!

自由に絵を描くとなった時、今までなら、同じ場所ばかりに描いていた子や、同じ色のクレパスを握りしめて描いていた子が、紙全体に絵が描けるようになったり、色々な色を使えるようになってきました。又、製作をするたびにのりの使い方が上手になったりと、子どもたちの成長を感じ、とても心が温かくなりました。

(牛乳パックのご協力、ありがとうございました!)

 

 

Aチームでは、「豆まきは楽しみだけど、鬼が怖い…!」と言っている子が多かったので、先日、お部屋で豆まきの練習を行いました!

まずは、豆の準備!!子どもたちと一緒に画用紙を小さく折って手作りの豆を作りました!!

私と純子先生が鬼になって豆まきをしたのですが、、子どもたちは終始笑顔(〃ω〃)笑

怖がる子は1人もいませんでした!笑

豆まき当日の、子どもたちの反応も楽しみです⭐︎

 

 

そして今、生活発表会に向けて、毎日練習を頑張っています!!

みんなの素敵な笑顔がだいすきだよ♡

 

 

 

コロナウイルスの感染拡大が止まらず、不安な毎日ですね。手洗いうがい等、感染予防をしっかりとして行きましょうね。いちご・めろん・エンゼル組さん、マスクのご用意、ありがとうございました。(今日のブログの写真は、マスク着用をお願いする以前の写真も含まれています。)

また何かありましたら、随時連絡アプリでお知らせ致しますので、ご確認をよろしくお願い致します。

 

 

最後に、今日の給食です⭐︎

 

いちご組 入口美咲