伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

虫を作ってみよう!

2022年1月28日 金曜日

2022年1月28日(金)

 

早いもので今年度も残り少し。ついこの間入園式を迎えたようで、あっという間に3学期になってしまいました。毎日を大切に楽しい園生活を送りたいと思います。

 

先週吉竹先生の絵画があり、今回はいろんな虫を作りました!

楽しくて、1時間があっという間に終わってしまいました。

今日はその様子をお伝えしたいと思います。

虫は全部で3匹作りました。

1つ目の虫はモールをクレパスに巻き付けて、くるくるにします。

 

1本の棒がバネみたいになって面白い形になりました。

  

くるくるにするのが難しいお友達もいましたが、難しくても何度も巻き付けるのを挑戦していました。

 

最後に丸いボンボンをつけて、いもむしのような虫が完成!!

2つ目の虫は木製の洗濯ばさみとモールを使います。

洗濯ばさみを開き、3本モールを奥まで挟みます。

モールを曲げると虫の足が出来上がりました。

  

あとはクレパスで目や模様を描いて完成です★

上手にできました(*^_^*)

 

3つ目の虫は蝶々です🌷

吉竹先生が切ってくださった蝶々に触覚をつけます。

触覚も1匹目と同じように、クレパスに巻き付けて、くるんっとカーブを付けます。

 

蝶々にのりで触覚をつけて、模様を描いたら完成!

 

 

人差し指を穴に入れて動かすとひらひら飛んでいるように見えます!

最後に遊んでいると、私の腕にとまる蝶々が!!

そうするとたくさん蝶々が集まってきて、、、

  

私がまるでお花になったように沢山の蝶々がとまっていました(^^)

私は実物の蝶々が大の苦手なのですが、この日の子ども達が作った蝶々は可愛らしく、とても楽しかったです。

吉竹先生と色々な虫を作って遊んで、とても楽しい時間を過ごしました。今回も素敵な時間をありがとうございました。

すずらん組さんは来月あります!楽しみにしていてね♡

たんぽぽ組 加藤 美璃