伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最近のすずらん組

2022年2月2日 水曜日

 令和4年2月2日(水)

 

 早いものでもう2月、まだまだ寒い毎日が続きますが子供は風の子、寒さに負けずに過ごしましょう❗️来週から年長さんの発表会も始まります。みんな体調を崩さないように過ごして下さいね。

 

 明日は節分です。節分に向けてお面作りと角箱を作りました。

 

 年少組さんは重ね切りに初挑戦❗️色紙を半分におり角の線を、ハサミで切りました。線の上を一枚分だけ切っただけなに2枚になっていてあれ❓2枚になった❗️と大喜び‼️ハサミも上手に使って切っていました。

 

 

 鬼の角はクレパス使い色々な色の線で描いて髪の部分は両面テープを外して毛糸を使って髪の毛を貼り付けました。

 

 

 

 もじゃもじゃの髪や横に真っ直ぐに並べた髪など個性あふれる鬼が仕上がりました。

 

 

 ゴムで止めるのを待てずに手で押さえて見て見て〜❗️

 

 角箱は牛乳パックを使い作りました。色画用紙に手遊び「鬼のパンツ」に登場するとらの模様を描いて牛乳パックにのりを付けて貼りました。

 

 

 

 

 牛乳パックのご協力ありがとうございました。素敵な角箱に変身しましたよ。

 

 明日は作った鬼のお面と角箱でいよいよ豆まき。鬼は〜外❗️福は〜内❗️皆んなが健康にすごせますように・・・。

 

 さて、どの学年、クラスも生活発表会に向けてお家の人に見てもらおうと、どの子も真剣な顔つきで一生懸命に練習頑張っています。

 

 

 

 

 準備体操のアザラシ、ブリッジもお兄さんお姉さんのように上手になってきました。鉄棒は足抜きまわり、壁逆立ちにもチャレンジします。当日は緊張してしまっていつもの姿でない子もいるかもしれませんが、日頃の力が最大限に発揮できるように残りの日々練習をしていきたいと思っています。

 

 お家の方もどうぞ温かく見守ってあげて下さい。成長した子供達の姿をお楽しみに💕

 

 明日もみんなの笑顔を楽しみにしています。元気に来て下さいね〜🎵

 

 すずらん組 足立順子