伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

生活発表会💙さくら1組💙

2022年2月10日 木曜日

2022年2月10日(木)

先日から積雪が心配されていましたが、雨となり、とても寒い一日となりました。お足元の悪い中、お子様を安全に送迎し、発表会では熱い応援と温かい拍手を本当にありがとうございました。

昨日、一昨日と3組さん・2組さんの発表会が行なわれ、私は「1組さんも無事にみんなで本番を迎えられるかな…お天気は大丈夫かな…」と内心、そわそわと緊張でいっぱいでした。その様な中、園庭を見渡してみると……

登園後や帰りの外遊びの際「逆立ち歩き」や「ブリッジ回転」「跳び箱」の練習を頑張っているお友達が沢山いました。最初は私達担任が「練習しようよ」と声を掛けていたのですが、いつの間にか自分達でマットを用意し、自主的に練習を頑張る子が現れ、そのお友達の姿を見て「自分も頑張ってみよう!できるようになりたい!できると嬉しい・楽しい!」と思ってくれたことが、とても嬉しかったです。こうして、毎日お友達と一緒に沢山の努力を重ねてきたみんな。それでは、発表会本番の様子をお写真(ゆき先生、沢山の素敵なショットをありがとうございます♪)と共に振り返りたいと思います。

まずは、体操です!廊下で並んでいる凛とした姿や、最初の挨拶から「みんな大きくなったなぁ…」と感動してしまいます。

逆立ち歩きでは、練習を始めたばかりの頃は何度もマットの上で倒れてしまっていましたが、決して諦めず、幼稚園でもお家でも毎日頑張り、こんなに上手に歩けるようになりました。

跳び箱では、いつもはクールなお友達が「せんせい、とびばこのれんしゅうしたい!10だんとびたい!」と言ってくれたことが嬉しくて忘れられません。

続いては、言葉の発表「心を伝えよう」です!

1組さんは、みんなが幼稚園に入園して3・4年を過ごしてきた中で芽生えた「将来の夢・頑張ったこと・楽しかったこと・嬉しかったこと・ありがとうの気持ち」等を発表しました。今日は沢山のお家の方を前にして緊張していた子もいましたが、勇気を出して一生懸命気持ちを伝えてくれたみんなの姿にとても感動しました。

私は発表の最後に歌った「心のねっこ」という歌が大好きです。この歌に、今までのみんなの姿が全て詰まっていると思うからです。

♪いちにち いちにち おおきくなった

いちにち いちにち つよくなった

いちにち いちにち じょうぶになった たくさんのおもいでになった

はじめてのであい

はじめてのなかま

はじめてしった たくさんのこと

ここですごした まいにちが みんなのこころのねっこになれ

みんなのこころのねっこになれ

 

この「心を伝えよう」の練習をする際に、市村先生がお部屋にきて下さったことがありました。その時、私は子ども達に「発表する言葉を覚えよう」だとか「大きな声で言おう」ということで頭がいっぱいでした。しかし、市村先生は、ひとりひとりの子ども達の言葉に「うん、うん!そうだね!」と共感したり、「すごいじゃん!上手だね!」と褒めてくれたり、緊張している子の心を和まし笑顔にしてくれたり、時には「できる!言える!」と熱く背中を押して下さいました。私自身もとても勉強になり、市村先生のような“子ども達ひとりひとりに寄り添える、子ども達の心を大切にできる先生”になりたいなぁと思いました。

そして、1組さんのことも私のことも温かく見守り、いつも全力で支えてくれた有貴先生。時に落ち込んだり不安になることもありましたが、有貴先生がいてくれたから安心して前を向き、みんなで楽しく頑張ってくることができました。また、いつも応援し、沢山助けてくれた全職員の先生、練習から本番まで沢山のお手伝いをしてくれた先生方、「子ども達に自信をもって頑張ってほしい」と願いながら、最後まで一生懸命体操を教えて下さった二瓶先生、鶴岡先生、本当にありがとうございました。

そしてそして、保護者の皆様。幼稚園で一生懸命頑張り帰宅したお子様の気持ちに寄り添い、励まし、毎日園に元気に送り出していただき本当にありがとうございます。皆様の応援が子ども達の「ものすごい頑張りパワー」なりました。お子様の成長する姿、頑張る姿、愛らしい姿を毎日近くで見守ることができ心から感謝の気持ちでいっぱいです。卒園まであと少しとなってしまいとても寂しいですが、残りの園生活をお子様も保護者の皆様も安心して楽しく過ごしていただけるように私も全力で頑張ります★

1組さんのみんな、本当によくがんばったね!お友達の事を思い、みんなで心をひとつにして全力で頑張ることができるみんなが大好きです♡一緒に発表会ができて幸せでした。ありがとう♡今日はゆっくり休んで、また来週も元気にきてね♪

山王幼稚園の保護者の皆様、今日は自由登園とさせていただき、登園された方に関しましては送迎のご協力をありがとうございました。明日からの三連休も体調にお気を付けてお過ごし下さい。また、来週のいちご組さん、めろん組さん、年少組さん、年中組さんの発表会も無事にできることを願っています★

さくら1組 大木寛子