伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

壁逆立ち✩年少組

2022年3月3日 木曜日

今週は暖かく本格的な春の訪れを感じますね。

今日は3月3日ひな祭り!!幼稚園では感染対策の為、皆んなでひなあられを食べながらのお祝いはできませんが、お部屋でひな祭りの歌をうたってお祝いしました🎵

本日持ち帰りましたひな祭り製作も楽しく行うことができた年少さん!!お家に飾ってお祝いをして下さいね。

 

 

 

 

外遊びも気持ち良く、皆んなの笑顔が溢れています!!

 

 

 

 

さて、来週に迫った発表会に向けて、毎日頑張っている年少組♫

発表内容以外にも、立ち位置を覚える、笛や用意の合図で動く等、本当に今まで沢山の練習を行なってきました。

コロナ禍で、当日も全員揃うか分かりませんが皆で力を合わせて頑張ります!!

 

今回のブログは壁逆立ちについて!!

4月より段階を踏んで練習をしてきた年少さん。クラスでの練習以外に、朝や午後の時間を使って時間の許す限り年少さん全員と毎日一緒に練習をしています。

 

 

 

 

ポーズも決まってます!!

 

 

 

預かりの空いてる部屋へ移動して行うのですが、「今日は逆立ちやらないの?」「早くやりたい!!」など、とても楽しみにしている様子♫他のクラスの先生や市村先生にも、「足が上がるようになったよ!!」「足が壁についたよ!!」と報告する姿も見かけとても嬉しい気持ちになりました。

家で練習している子もいて、やる気も高まってきています。もしお家で練習していましたら、頭は付かずに下をみて逆立ちを行うよう声を掛けて頂けたら有り難いです(^^)

 

個人差はありますが、合格をした子、足が高く上がるようになった子、毎日行っていると、一人ひとりが確実に進歩しているのが分かり、指導していてとても楽しく、沢山褒める事を心がけています(^^)

楽しい!!嬉しい!!やりたい!!の気持ちを大切に、残りの日々も一緒に頑張りたいと思います(^ ^)そして、山王で成功体験を沢山経験して欲しいと思います。

 

明日は楽しみにしていた年長さん、年少さんのお別れ遠足ですね。

どうか晴れますように…。

感染対策をしっかり行い、皆んなで楽しんできますね♫

 

指導教諭 大杉 晶子