伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

令和3年度終業式🌸大好きな山王幼稚園🌸

2022年3月18日 金曜日

令和4年3月18日(金)

 

今日は終業式。

この1年で心も体も大きくなったみんな。

できる事が増えて、自信で満ち溢れ、目がキラキラと輝いていたみんな。

そして、数えきれないほどの素敵な笑顔を見せてくれたみんな。

いつも元気に来てくれてありがとう!

沢山の感動をありがとう!

 

桜が舞う4月から、また新しい1歩を踏み出し、成長していくのですね(*^^*)

どんな楽しいことが待っているんだろう。

ワクワクするね♪

不安もあるかと思うけど、まずは勇気を出して1歩踏み出してみよう!

大丈夫!楽しいことが沢山待っているよ!

始業式、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!

 

私事ですが、今年度で山王幼稚園を退職します。

私が初めて「先生」となった場所。

それがこの山王幼稚園です。

山王っ子と一緒に、沢山のことを経験して学んだり、いろいろな事に挑戦してきました。

何年経っても、学ぶことが尽きず一日一日がとても新鮮で、毎日が楽しく過ぎていき、今日ゆり組として最後の日を迎えました。

先生になって私が感じた事。

諦めなければできる。挨拶の大切さ。「ありがとう」という言葉の素晴らしさ。子どもには沢山の可能性があると言うこと。何気ない毎日が幸せなことだと言うこと・・・

まだまだ沢山ありますが、今日は1つのことについて書かせていただきたいと思います。

 

子ども達にとって友達はとても大切な存在だということです。

一緒にいると楽しい。笑顔になれる。

頑張れる。勇気が出て一歩踏み出すことが出来る。

先日の発表会でも、逆立ち歩きを発表する友達の事を応援し、最後まで倒れずに歩けたことをみんなで喜ぶ姿が見られました。

心が温かくなりました。

ゆり組になったばかりの頃はまだ『仲間』という感じが見られず、個々での繋がりでしたが、1年間同じ教室で共に生活していくうちに、いつの間にか友だちを応援したり、励まし合ったり、一緒に出来たことを喜ぶ大切な存在になっていたのですね。

『仲間』って素敵ですね(*^-^*)

仲間の事を大事に思い、つよく優しく大きくなった子ども達。

幼稚園は素敵な出会いの場所。心と体を育む大切な場所だと改めて感じ、その大きく成長する時間を共に過ごさせてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

沢山の笑顔をありがとう

沢山の思い出をありがとう

私を「先生」にしてくれてありがとう

 

そして、子ども達だけでなく、私にも仲間がいます。

山王幼稚園の先生方です。

子ども達が毎日安心して楽しく幼稚園に来てくれるにはどうしたら良いのか、保護者の方にどうやったら子ども達の成長を一番伝える事が出来るのか等、一緒に悩み、考え、同じ気持ちを持って仕事をする仲間。

先生方がいつもそばにいて下さり、声を掛けてくれ相談に乗って下さり、励まして下さったおかげで今日まで頑張ることが出来ました。

クラス関係なく、子ども達の成長を伝えあったり、喜びを共に感じ合う時間。プライベートの話で盛り上がりみんなで笑っている時間がとても温かくて、ホッとして、私は大好きでした。

 

園長先生、理事長先生。いつも温かく見守って下さりありがとうございました。

山王の全ての先生方。楽しく、自信を持って仕事が出来たのは先生方がいて下さったからです。

いつも沢山沢山助けていただき、ありがとうございました!

笑いの絶えない楽しい日々を本当にありがとうございました(*^_^*)

いつも安全運転で子ども達の送り迎えをして下さる運転手さん。子ども達が安心して幼稚園に来れるのも運転手さんの温かさのおかげです!ありがとうございました!

いつも美味しい給食を作って下さるミールケアさん。本当に美味しくて子ども達だけでなく、私もミールさんが作って下さる給食が大好きでした♡ありがとうございました!

最後になりましたが、

保護者の皆様。色々とご迷惑とご心配をお掛けしましたが、いつもご理解ご協力をありがとうございました。子ども達を毎日笑顔で幼稚園に送り出して下さったり、子ども達だけでなく私のことまで応援して下さり、皆様からの温かいお言葉一つ一つがとても嬉しく私の支えでした。

本当にありがとうございました!

これからも子ども達のことをずっと応援しています!

 

山王幼稚園で過ごした一日一日が本当に幸せでした!私の宝物です♡

ブログでの報告となってしまいますが、2月に入籍をしました。これから新しい生活が始まり不安もありますが、今までの素敵な出会いに感謝し、山王幼稚園での大切な思い出をこれからも支えに頑張って行きます!

 

山王幼稚園の子ども達。保護者の皆様。先生方。

大好きです♡

今までありがとうございました!

ゆり組 高橋由衣