伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

上手にクレパス使えたよ♡

2022年5月18日 水曜日

令和4年5月18日(水)

令和4年度が始まって、1ヶ月が経ちました。幼稚園生活にも少しずつ慣れてきたようで、楽しく活動に参加したり先生やお友達とお話したり色々な姿を見ることが出来るようになりました。初めは泣いて登園し「ママ-!!」と泣いていたみんなが「おはよう!」と恥ずかしそうに挨拶をしてくれるようになり、とても嬉しいです♡この1ヶ月で沢山出来ることが増えたり、挑戦したり毎日頑張っています♪みんな、すごいね!

 

上履き・靴下の履き方を伝えると自分で挑戦!!

靴下はかかとの部分が足の甲にきてしまったり指に引っかかってなかなか履けなかったり・・・(^o^)

しかし、自分で出来たとき「出来た~~♡」と嬉しそうな姿を見せてくれたり、上手に履けたことをお話すると照れたりする姿がとっても可愛いです♡

 

歯磨きも頑張ってます!シャカシャカと音が聞こえる子が増えてきました。

まだまだ色々なことが難しく時間がかかったりしますが、毎日少しずつ挑戦していこうと思います!一緒に頑張っていこうね★

 

さて、今日はクレパスを沢山使った活動を紹介いたします。

①自由画★クレパスのお約束をしてから好きな色を使ってお絵かきをしました!「ぐるぐる~♪」など描いた物を伝えてくれる子がいました(*^_^*)上手に描けたね!

②当番表★りんご・バナナ・ぶどうの中から好きな物を選び、塗り絵をしました。おいしそうな果物が完成~♡徐々に当番活動も取り入れていこうと思っています!

③のびのびくるくる★先日、雨が降ったときに取り組んでみました!「雨はどこから降るかな~?」「かえるさんが喜んでくれるように描いてみよう!」とお話をし、線の練習をしました☺上手に雨を降らせてあげることが出来ました!かえるさんも喜んでくれてよかったね★

他にも体操やメロディオンも真似っこしながら取り組んでいます♪様々な活動の中で可愛い姿を沢山見つけることが毎日楽しみです(*^_^*)これからも楽しく活動できるように私も一緒に楽しんで取り組んでいきたいと思います★

みんな!明日も元気に来てね~♪待ってるよ(^^)/

 

いちごA 渋谷千紘