伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

笑顔がいっぱい♡エンゼルさん

2022年6月1日 水曜日

令和4年6月1日(水)

 

    今日から6月ですね。アジサイの花が少しずつ色づき始め、梅雨の訪れを感じる季節となりました。雨が降って肌寒い日があったかと思うと、気持ち良いほど晴れ、湿度も気温もぐんぐん上昇⤴⤴ 子ども達は汗ばみながらも室内や戸外に関係なく、毎日、元気いっぱい体を動かして楽しく過ごしています♪衣服の調節や水分補給などをこまめに行ない、体調を崩さないよう十分に注意して6月も元気に過ごしていきましょう!!

 さて、エンゼルクラスのお友だちも5月の入会式から早いもので、1ヶ月が過ぎようとしています。11時、13時降園と幼稚園で過ごす時間が延び、2回、3回・・・6回、7回と登園の回数を重ねる毎に笑顔もどんどん増え、みんなで元気に遊ぶ姿が見られるようになってきました♪

みんな、お片付けもとっても上手♡

朝の荷物の片付けや上履きの脱ぎ履きも、少し難しい部分もあり、まだまだ時間もかかってしまいますが、みんな自分でやろうと頑張っています!!

子ども達の「自分で!」の気持ちを大切にし、さりげなく手を添えたり、励ましたりしながら、そばで見守り「できた~!」「うれしい~♪」と感じ、少しでも自信をもって取り組めるよう援助していきたいと思います。

    朝の会では、みんな上手にバス座り。先生の方に椅子を向けて手はお膝。先生のお話しも上手に聞けました!!そして、毎回、おたより帳にシールを自分で貼るのが、みんな楽しみ♪

13時降園になるとお弁当も始まりました!!

お家の方の愛情がいっぱい詰まったお弁当を“ぱくぱく、もぐもぐ”みんなニコニコ笑顔で食べています❤毎回、美味しいお弁当を作ってくださり本当にありがとうございます!!

 6月に入り、いよいよエンゼルクラスも3日(金)から14時降園となります。エンゼルクラスの保護者の皆様、11時、13時降園の期間のお迎えありがとうございました。

これから雨の多い季節になりお部屋で過ごすことも多くなると思いますが、ケガなどのないよう十分気をつけて、みんなで楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

エンゼルさんのみんな、金曜日も元気に来てね!

 

エンゼル 小出香苗