伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組✩味噌作り

2022年6月3日 金曜日

 

 

令和4年6月3日(金)

天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じるようになりましたね。日中は汗ばむほど暑い日が続いているのでこまめに水分補給をするなど、体調管理に気を付けていきたいと思います。

 

 

 

さて今日は、5月27日(金)に行った年長組味噌作りの様子をお伝えしたいと思います♩

 

 

味噌作りを、何日も前から楽しみにしていた子どもたち!!

 

朝からドキドキ・ワクワクな様子でした!

 

ミールさんのお話を真剣に聞く子どもたちの目は、なんだかキラキラ輝いて見えました♩

 

 

味噌の材料となる、大豆(そのままのものと、茹でたもの)・米麹や、普段の給食で使用している味噌を、実際に目で見て触ってみたり、匂いをかがせて頂きました。

     

「これが、味噌になるのか〜」とぼそっと呟いている子が多くいました!

 

次に、茹でて柔らかかくなった大豆を、細かく潰す工程を体験させていただきました。

 

形のあった大豆が、つぶすことによってペースト状になり「だんだん味噌っぽくなってきた!!」や「でも、まだ匂いは味噌じゃないね!」など、実際に体験してみたからこその、会話が聞こえてきました。

 

つぶした大豆に、米麹と、塩を加えミールさんがその場で味噌玉を作って下さいました。

手で優しく丸めて、最後にタルに入れたら終了です!

 

味噌がどのような材料、どのような工程で作られてているのかを、実際に目で見たり、経験することで、とても分かりやすくまた楽しく学ぶことができました。

 

ミールさん、とても素敵で貴重な時間をありがとうございます♩

子どもたちにとっても、私にとっても、初めてで忘れられない体験になりました。

味噌作りを行ったあとの給食では、いつもに増してみそ汁が大人気!!おかわりをする子が多く、あっという間に完食していました⭐︎

 

味噌が完成する日を、今か今かと、とても楽しみにしている子どもたち!!

 

「作った味噌が、今どうなっているのか、いつでも給食室に見に来てね!」と、ミールさんが言ってくださった事もあり、子どもたち同士の会話の中で、「味噌どうなったかな?色は変わったかな?ミールさんのところに味噌見に行かない?」という声が毎日聞こえてきます♡そして、先日見に行ってきました🎵

 

 

(先日味噌を見に行った時の写真です♪)

 

 

12月頃にはたべられるかな?!食べられる日が楽しみです☺️食べた時の様子は、またお知らせ致します。

保護者の皆様、バンダナのご用意をありがとうございました!!

 

明日は虫歯予防デーです。今回虫歯があったお友達は早めに治療をしてくでさいね。また来週、元気いっぱいな子ども達に会えるのを楽しみにしています(*^^*)

 

 

 

さくら3組 入口美咲