伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

『エンゼルクラス お弁当の後は歯磨きシュシュシュ』

2022年6月6日 月曜日

 令和4年6月6日(月)

 

 5月の慣らし保育期間が終わり、いよいよ今月から通常保育になったエンゼルクラス。時間が長くなった分 保育時間に余裕が出来たので、これから少しずつ新しい活動を取り入れて、いろいろな経験を積ませてあげたいと思っています。そして晴れの日には、みんなの大好きな外遊びにたっぷり時間を取って存分に楽しませてあげたいです。

 

 先週金曜日の通常保育初日には、登園して来た子ども達に「今日はお砂場に行って遊ぼうね」と伝えると、満面の笑顔で「いくー!」と、とっても嬉しそうに答えてくれました。でもその前に『身支度』と『朝の会』を済ませてから・・・みんな慣れた様子で自分で頑張っています。

 

 そして、水筒のお茶をたっぷり飲んで、水分補給をしてからいよいよお砂場に出発です!

 

 最初にお砂場で遊ぶ時のお約束を聞きます。みんな凄い!しっかり聞いていますね!!

 

 みんな黙々と遊んでいます

 

 お隣の消防自動車で

 

 いっぱい遊んだ後は、お友達と一列に並んで電車になって戻ります。上手に並んで歩いていますね。

 

 また、この日からお弁当の後の歯磨きも開始しました。

 

 始めに4日の『虫歯予防デー』に因んで、虫歯についてのお話を聞いてから『はみがきあそび』の絵本を見て歯の磨き方を練習しました。

 

 そして「はみがきじょうずかな?」の音楽に合わせて、歯磨き開始です!みんなしっかりお口を開けて、磨いていますね。 きっとお家でもやっているのかな?

 

 歯磨きの後は、コップを持って洗面所に行きクチュクチュ・ペッと2回うがいをしてお口の中を綺麗にしました。 幼稚園では初めてでしたが、みんなとても上手に出来ていました。

 

 “こんなに歯磨き上手のみんななら、80歳になっても自分の歯を20本以上大切に保てそうだね👍”

 

 最後に、先日行った粘土遊びの様子をご紹介します。にぎにぎ、こねこね、のばしたり、形にするのは難しそうでしたが、感触を楽しんで遊んでいました。

 

 まだ、登園時お母さんと離れる時は寂しくて泣いてしまうお子さんもいますが、教室に入ると直ぐ泣き止み、掲載した写真のようにみんな落ち着いて楽しそうに過ごせるようになりました。

 

 反面、時間が長くなった分、帰りの時間には眠くてぐずったり泣き出したりすることもあるかと思いますが、徐々に慣れ体力も付いてくると思いますので、お顔に涙の跡が残っていてもどうぞご心配なさらずお家に帰りましたらゆっくり休ませてあげてください。

 

 明日、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています❣

 

 エンゼル 岩田 真須美