伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご、めろん組、時計作り♪

2022年6月13日 月曜日

R4.6.13(月)

シール帳の6月のページには
小さな指先で一生懸命自分で貼ったお気に入りのシールが今日も並びます。
デコボコしながらも可愛くつながるその一つ一つに、いちごBチームさん一人一人の頑張りが詰まっているようで、なんだか愛おしく感じています。
今日も一緒に頑張ろうね!そんな想いで、みんなとの賑やかな一日が始まります。

 

6月10日は時の記念日でした。先日持ち帰りました可愛い時計、いかがでしたか?今日は時計作りの様子をお届けします。

みんなが大好きなアンパンマンの時計。
「何のお顔になるかな?」と福笑いのように目やお鼻、ほっぺなどパーツを置いていくとすぐに「アンパンマン!!」と元気な声が上がりました。(え?ジャムおじさんかもしれないよ 笑 という先生のお茶目な一言に「え!」と一瞬固まるみんながいたのはここだけのお話です(笑))

緑のスモックに頑張って自分で腕を通し・・・、
のりの使い方やお約束を一つ一つ教えてもらい・・・、

 
早速トライ!

  

ちょっぴり冷たくてトロッとした感触にドキドキしながらも嬉しそうにくるくるーと何度も小さな指先を動かし笑顔をみせるBチームさん。
この日もみんなの指は大活躍です♪

「お鼻はここかな?」

 
「ほっぺもぬりぬりするよ」
とっても真剣なまなざし。私は子ども達が夢中になった時のまなざしが大好きです。文字盤にものりをつけて、アンパンマンの腕もつけました。

  

少しパーツが多いかな?と思いましたが一つひとつ、大切に作っている姿が素敵でした。
最後に時計の針をつけてもらって・・・完成です!

上手にできたね!うれしいね!壁に飾って「時計屋さんみたいだね!」とお話しするとさらに笑顔が溢れました。

 

2歳のみんなが一生懸命作った、「今」しかできない世界に一つだけの時計。みんなやご家族の皆様を豊かにをつないでくれる作品の一つであったら嬉しいなぁ・・・と思います。

 

おうちの方々のたっぷりの愛情パワーのお陰で、ちょっぴりの不安も心細さも楽しみに変えながら子供たちは園生活を元気に過ごせています!
お着替えや日々の持ち物のご用意はじめ、たくさんのご理解とご協力、本当にいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また明日も可愛いみんなに会えることを楽しみに待ってます!

   

いちごBチーム  河上香苗