伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩時の記念日✩

2022年6月10日 金曜日

令和4年6月10日(金)

 

今週、梅雨入りが発表されましたが、今日は雨が降っていなかったのでお外で遊ぶことが出来、子ども達もとても嬉しそうでした(*^^*)

これから雨の日が多くなると思うので、梅雨の季節を楽しみながら、怪我に気をつけて過ごしていきたいと思います!

 

さて、今日6月10日は『時の記念日』ですね!どの学年も時計製作を行いました(^^)

年少組では、りんご時計を作りました!りんごの上にのっている、可愛いあおむしがポイントです♪

  

 今日は、時計製作の様子をお伝えします!

まずは、紙皿を使いりんごを作ります!赤りんごか青りんごか好きな方を選び、絵の具を塗っていきます!

 

 

 時計盤は、はさみで切りました!まだ丸く切るのが少し難しいですが、小さい手を一生懸命に動かし、真剣な表情で頑張っていました!黒い線の上を切るのが段々上手になってきました☆

 

あおむしは、好きな色を使ってクレパスで塗りました!様々な色の可愛いあおむし達が沢山♡

 

最後に、時計の文字盤とあおむし、茎と葉っぱをのりでつけたら、可愛いりんご時計の完成です♪

 

 完成すると、子ども達からも「可愛い~♡」という声が沢山聞こえてきました(*^^*)

 

作った時計で、時間遊びも行いました!

 

 本日お家に持ち帰っていますので、ぜひ一緒に遊んだり、お話を聞いてみて下さいね♪

 

1日1日があっという間に過ぎていき、気づけば6月に入りました。1学期も残り少ないのだと思うと、本当に時の流れの速さを感じます。子ども達と過ごせる時間を大切にして、これからもみんなで楽しく過ごしていきたいです(^^)

 

~今日の給食~

少しずつ苦手な野菜が食べられるようになったり、完食するお友達が増えてきました☆

ミールさん、いつも美味しい給食をありがとうございます!!

 

 

すずらん組 黒田 葉月