伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

まねっこして頑張るぞー!

2022年6月9日 木曜日

 令和4年6月9日(木)

 

 6月に入り雨が多い季節に色とりどりの花を咲かせる紫陽花。気分も沈みがちの梅雨ですが、今の時期でしか見られない紫陽花を見て、気分を上げて過ごしていきたいですね!

 

 そして、紫陽花だけではなく、つぼみさんのお部屋も色とりどりの傘の製作でぱーっと明るくなってます❗️子ども達のかわいい傘を見ると気分も上昇⤴︎⤴︎元気をもらってます😊

  

 

 さて、本日はかわいいつぼみさんの様子をお伝えします♪

 

 まずは体操です。わーお!、ドラえもん体操、ミッキー体操、サンサン体操、エビカニクス・・・先生のまねっこをしながら、曲に合わせてリズム体操を行なっています。

 

 

 全員が同じ動きの体操をする事は、まだ難しい年齢の子ども達。違った動きや、ただ曲を聞いている子、先生の動きをじーっと見ている子もいますが、同じ空間で一緒に体を動かしてみる、曲に合わせて体をユラユラ揺らしてみる、それだけでもみんなと一緒に体操をしているという気持ちを味わってもらいたいと思っています。

 

 まねっこをしながら体操をしていますが、真似る事もなかなか簡単にいかないようで・・・・自分の体がどうやって動くか、自分達で動かしてみて、こんな風に体が動くんだ‼︎と感じ取ってくれるといいなぁと思います。

 

 力持ちのポーズをしながら腰をひねる、膝をポキポキ曲げてから伸ばす、小さくなって(しゃがむ)腕を伸ばし大きくジャンプ等、体を思い切り動かし、楽しみながら体操をして欲しいです。真似る事によって実際に動いてみて、そこから出来る事へと繋がっていく近道なのかなぁと思います。みんなで楽しく頑張っていこうね😊

 

 室内では、リズム体操の他、体操座りや開脚、アザラシにも挑戦しています。

 

 園庭では、かけっこにも挑戦‼︎

 

 スタートに並び、位置について(気をつけ)よーい(走るポーズ)どん!(走り出す)

 

 小さな体でゴールまで一生懸命走るみんなをたくさん応援しています📣そして、ゴールで待っている寛子先生にぎゅーっとしてもらい自然と笑顔がこぼれる瞬間が最高にかわいいつぼみさんのみんなです😍

 

 

 元気いっぱい遊んでます❣️

 

 

 

 

 

 つぼみ組  星野輝美