伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

♡大好きな場所・大好きな人♡

2022年6月8日 水曜日

令和4年6月8日(水)

 

6月の異名、「水無月」は田に水を引く時期であったことから水の月という意味でつけられた。という説や、これに対し、田に水を引くことで他の水が無くなってしまうから。という説もあるそうです。どちらにしても昔は自然を大切にし、季節が分かるように考えられていたのだなと思います。

6月は梅雨で雨が続くと、洗濯物が乾かなかったり、外で思い切り遊べず、いやだなぁという気分になりがちですが、私たちの生活に欠かせない食が育つため、生きるために必要な恵みの雨!!子どもたちはそんな雨を楽しんでいます♪雨の跳ねる様子をみて、ポップコーンみたい(^^)/とつぶやいていたり、屋根を流れている雨を見て、川みたい!と子どもたちの発想力の面白さを感じている日々です。子どもたちのように自然を感じながら雨の日を楽しみたいと思います♪

子どもたちのかわいいつぶやきや、ニコニコの笑顔、頑張っている姿は元気の源になります。子どもたちの笑顔を見ると嬉しくなります♪頑張っている姿を見ると応援したくなります!先生とお話としているときやお友達と遊んでいるときなどいろいろな場面で楽しそうな子どもたち!!笑顔があふれる場面、真剣な表情が、たくさんあります。

そんな場面をご紹介します!

たくさんの先生やお友達と一緒に毎日いろいろなことに取り組みながら、楽しんだり、できるようになったりしていく姿を近くで見守ることができ、私自身嬉しく、とても楽しいです(^^)これからも応援しながら成長の一歩のお手伝いをしていきたいと思います!!子どもたちにとって幼稚園という場所が大好きな場所になり、お友達や先生が大好きな人になっていってくれたら嬉しいです♡♡

 

明日も元気に幼稚園に来てね!!待ってるよ~♡

 

尾﨑 彩香