伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

交流会✩

2022年6月16日 木曜日

入園から2ヶ月以上経ち、少しずつ園生活に慣れてきた年少組。最初は泣いていた子も泣かない日が増えてきたり、笑顔が沢山見られるようになったり、個人差もありますが徐々に安心できる場所になりつつあるようです。

泣いている子には、沢山泣いていいんだよ。泣いてもいいから元気に来てね♪と声を掛けるようにしています。

 

「泣いた分だけ強くなる」これは市村先生に教えて頂いた事で、何十年とずっと私の心の中にある言葉です。

これからも子供達の気持ちに寄り添い、安心できる場を作っていきたいと思います。

 

まず、梅雨の晴れ間で元気に外遊びを行う子供達の姿をご紹介します(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

皆の笑顔が最高に可愛くて、癒されますね!!

 

さて、先日年中のすみれ組と体操の交流会を行ったたんぽぽ組!!

まずは、すみれ組さんの準備体操!!

 

 

 

はい!!の返事や動き、全てが格好良いすみれ組さん!!

 

次はたんぽぽ組の番(^^)お兄さんお姉さん達に刺激を受け、いつもより100倍位声が出て動きも素早く、本当に年少組?と思う程格好良く、すみれさんと同じ位良い動きをしていたたんぽぽ組の皆。すみれ組さんからの沢山の拍手に、とても嬉しそうでした♪

 

 

 

次は年少組でも少しずつ練習を始めている壁逆立ちを、すみれ組さんに見せてもらいました。

 

真剣に見ていますね!!

 

 

昨年より、成功率も上がっていて、一緒に毎日逆立ちを頑張った日々を想い、胸がいっぱいになると同時に、引き続き年中組でも元気に楽しみながら頑張っている子供達の姿に、年中組の先生方にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今でも毎日、逆立ちやろうよー!!と声を掛けてくれる年中さん。また一緒に逆立ち頑張ろうね!!

 

今回はすみれ組さんの格好良い姿を見て、沢山沢山刺激を受けたたんぽぽ組の皆♪

こちらが色々教えるよりも、周りの年中、年長さんの頑張る姿が何よりのお手本になる事を改めて実感したひと時でした。

すみれ組さん、ありがとう!!

 

最後は一緒に夕涼みの踊りをおどって、終了しました。

楽しかったね!!

 

 

今週は親子ふれあいDayがありますね!!お待ちしております♪

 

最後にたんぽぽ組の皆の写真を載せて終わりにしたいと思います(^^)

 

 

 

 

たんぽぽ組(指導教諭)大杉 晶子