伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組★30m走&梅雨の製作

2022年6月15日 水曜日

2022年06月15日(水)

 

 梅雨に入り毎日じめじめ、気分も下がってしまいそうなそんな中、今サッカーWカップが熱いですね!私事ですが、今までスポーツ観戦にはあまり興味が無く、ルールすらやっと、、

という感じだったのですが、最近興味が出始めて、先日の日本vsブラジル戦では、幼稚園から帰ってテレビの前で「あ~!」「やめてー!」「惜しいっ!」と叫びながら観戦しました(笑) やっぱり頑張っている人の姿を見ると何だかパワーを貰うことができ、自分も頑張ろう!と思うことができますね!これからも沢山パワーを貰ってこの梅雨も元気いっぱい乗り切っていきたいと思います!!

 

さて、先日年中になってから初めての30メートル走を行ないました。まずは走る前にどんな事に気を付けると早く走れるのか伝えました。

・よそ見をせず、ゴールを見てしっかり走る事。

・腕と足を沢山動かして走る事。

・笑ったりせず、真剣に走る事。

・ゴールに着いたら止まらず、走りきる事。

すると、しっかり前を見て一生懸命走る子ども達。真剣な姿はとってもかっこよかったです!今後も定期的に計測し、前回の記録よりも速く走れるように頑張っていきたいと思います。

それから、先日梅雨の壁面も製作しました。自分の手型を使ったてるてる坊主です!

絵の具を手につける時は「くすぐった~い」や、「気持ちいい~」などと言いながら、子ども達は楽しそうに手型をつけていました。

白い画用紙を丸型に重ね切りをし、のりで貼り、仕上げにてるてる坊主の顔を描いたり、雨や虹、カタツムリなどをクレパスを使って描きました。製作中に可愛かったエピソードがありました!てるてる坊主の周りに絵を描いていると、「てるてる坊主が雨に濡れてかわいそうだからお家に入れてあげよう」と言って2つのてるてる坊主を丸で囲んで、雨から守ってあげていました!なんて優しいんだろう~。その発想は大人ではなかなか思い付かないですよね。やっぱり子どもはすごい!可愛い!と感じました。この梅雨の中でも、子ども達が作った製作を眺めながら、雨の日も楽しんで過ごしていきたいと思います!

★おまけ★

園庭にいるアリを集めてお家を作っている様子!

アリにとっては迷惑そうですが、子ども達は「桑の実を入れたら食べるかな?」や「ベッドも作ってあげようよ!」と

お家作りを頑張っていました!(笑)

 

 

ばら組 秋山 真里奈