伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

さつまいも掘り楽しかったね♪

2022年10月20日 木曜日

昨日は、幼稚園のお隣にある畑でさつまいも掘りをしました!

 

土から見える茎のまわりを掘っていくと、赤紫色のお芋が見えてきました!「わ〜!このお芋は大きそう!」とワクワクしながら掘る顔がとても可愛かったです♡

 

土の中にしっかり根を張ったさつまいもに尻もちをつきながらも、一生懸命掘っていました。中には顔よりも長いおいもを掘り出したお友達もいて、びっくりしました。

 

 

 

お部屋に帰ってからは、大学いも・やきいも・お味噌汁など、どんな料理にするのかのお話で盛り上がりました。ぜひ、お家で美味しく召し上がって下さい☆

 

おいも掘り、楽しかったね!お家の皆様、袋や軍手のご準備をありがとうございました。また、美味しいおいもを育てて下さった小泉さん、掘りやすい様にスコップで掘り起こして下さった市村先生・大谷先生、ありがとうございました。

 

すみれ組 星野 陽奈