伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

和尚さんの言葉

2023年1月16日 月曜日

先日ラジオから面白いお話が聞こえてきました。ある和尚さんの言葉だそうです。

 

【人には四つの幸せがある】

 

人に愛される幸せ

人に褒められる幸せ

人の役に立つ幸せ

人から必要とされる幸せ

 

これら全てを叶えてくれるのが、仕事である、と。

 

人に愛され、人から必要とされることは、すなわち、自分そのものの人格を肯定し『生きている』という実感に結びついているに違いありません。

よし!今日もたくさん褒めよう!たくさん愛を注いで、山王らしい逞しい子を育てよう!そしていつか、この子たちが誰かの役に立ち、周りに必要とされる素晴らしい存在となって社会に羽ばたいていけますように。

 

ついつい忘れがちですが、そしてなぜか自分の子供にはうまく伝えられないのが現状ですが、今日、我が家に帰ったら、自分の子どもたちのことも褒めてみよう!明日また、元気に「行ってきます」が言えるように、たくさん「ありがとう」を言ってあげよう!

思わず私を、そんな気持ちにさせてくれる和尚さんのお話でした。

 

季節は冬真っ盛り。園庭には卵カップで作った氷が!!「キレイだねー^^

 

 

でも、こんな寒さの中にも、子供たちの植えたお花はお日様の暖かさで目を覚まし、顔を出し始めましたよ。

 

 

今日もたくさんお水を飲んでね!そしてぼくたちみたいに大きく大きく育ちますように!

 

 

めろんぐみ 吉川仁美