伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆年中組 食育教室☆

2023年1月23日 月曜日

 先週の金曜日に、年中組の各お部屋で、ミールさんによる食育教室が行われました。今回は、11月に年少さんが行なったふりかけ作りに挑戦しました!

 

 まず初めに、使う道具と食材のお話がありました!みんな興味津々で、楽しそうに聞いていました。

 

 そして、一人に一つずつすり鉢とすりこぎが配られ、実際に食材をすりつぶしました。今回使った食材は、わかめ・青のり・ごま・鰹節でした。ざらざらした感触や、「プチプチいってる〜!」とゴマがすりつぶされる音などを楽しんでいました。

 

 

 全員がすり終わる頃には、お部屋の中がいい匂いで溢れていて、みんな「お腹が空いちゃったよ〜」と給食が待ちきれない様子でした☆

 

 お昼に食べたふりかけご飯は特別な味がして、「美味しい」の声が沢山聞こえました。いつもはふりかけが苦手なお友達も、「自分で作ったから美味しい!」と言ってモリモリ食べていました。

 

 

 今回の食育を通して、食べ物を大切にしようという気持ちがより強くなったように感じました。いつも優しいミールさん、楽しい時間と美味しい給食をありがとうございました。

 

 山王幼稚園のお友達、明日の給食も楽しみだね!元気にきてね☆

 

 すみれ組 星野 陽奈