伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

バスの中(^^♪

2023年4月26日 水曜日

 4月も残すところ後少しとなりました。新年度がスタートして新しく山王幼稚園の仲間になったお友達も、進級したお友達もだいぶ新生活に慣れてきた様に思います。

 

 さて、今日は多くのお友達が利用している、幼稚園バスでの様子をお知らせしようと思います。山王幼稚園には全部で5台(ぞう・らいおん・くま・うさぎ・ほし)のバスがあります。それぞれ2コース、計10コースのバスコースがあります。

 

 4月の最初、バスに乗った時はまず自分の座席を教えるのですが、みんなすぐに覚えてくれました。後はバスでのお約束!「お尻をしっかりくっつけて座り、手は前の手すりを掴る事」「お喋りする時はアリさんの声ね!」と伝えています。

 

 

 バスの中は、年長さんからいちご組さんまで様々な年齢・クラスのお友達がいるのでなんだかいつも楽しそうです!お兄さん・お姉さんは小さい子の面倒をよく見てくれます。

 

 そして、バスの中でのご挨拶もあります。朝、幼稚園に着く時は「ありがとうございました、行ってきます!」帰り幼稚園からバスが出発する時は「お願いします、只今帰りました」と運転手さんにご挨拶をします。運転手さんのお名前も教えてあげると、子供達もだんだんと覚えてたまに運転手さんと楽しくお話しているお友達もいます。

 

 

 こんな感じで、毎日のバスは運行しています。バスには職員又は添乗ママさんが添乗しています。添乗ママさんも職員と同様に子供をしっかりとみて下さっています。これからも安全運転で大切なお子様の送迎をして行きたいと思います。

 

 2.3号さんはバスに乗る機会がありませんが…これから先、園外へ行くときに(みかん狩りなど)園バスに乗る時があると思います!楽しみにしていてね!

 

これからも、毎日安心安全でバスの運行を行っていきたいと思います。何かありましたら、園までお知らせ下さいね!

 

 教務主任 大谷智恵子