伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ひとつひとつ☆

2023年5月24日 水曜日

気が付けば5月もあと1週間となりました。6月になると雨の日が多くなるので、外遊びがだーい好きなみんながお部屋でも安全に楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います♪

靴を脱ぐこと、上履きを履くこと、ズボンを脱ぐこと、トイレに行くこと、リュックのチャックを開けること、自分の名前マークを覚えること、物の名前を覚えること、どれもこれも簡単なようですが子どもたちにとっては、とても難しく、うまくいかないことなんて当たり前!!その一つ一つがこの年齢にとってはとても大切なことで、私たちができないことをやってあげるのは簡単ですが、‟自分の力でできるようになってほしい!“そんな思いで時間がかかってもできるだけ自分でできるようにサポートをしながら見守っています。できない時の険しくて一生懸命な顔も、できた!!ときの嬉しそうな満面の笑顔も可愛くて大好きです♡♡毎日少しずつ少しずつできるようになっていく姿をこの約1ヶ月、近くで見ることができて子どもたちの吸収力の凄さを感じています。

だんだんとお友達のことも気になるようになってきてお名前を呼んでみたり、一緒に本を見てみたり・・・泣き声でいっぱいだったお部屋が今ではみんなの元気な歌声や笑い声であふれています!!

これからもみんなのできた!嬉しい!楽しい!を一緒に感じながら過ごしていきたいと思います。

いちごB組 尾﨑 彩香