伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組、じゃがいも掘り♪

2023年6月23日 金曜日

みんなで植えた朝顔の種が小さな芽を出し少しずつ大きくなってきました。

プランターに向かっておおきくなあれと語り掛けているおともだちがいて

ほっこり♡。

 

植物が育っていく様子はとても嬉しくて何だかわくわくしますね。

さて先日、年少組もみんなでじゃがいも堀りをしてきました。

おうちの人に用意してもらったビニール袋をもっていざ畑へGO!です。

着くと、バスの運転手さんがみんなに畑の土の掘りあげ方を教えてくれました。

ショベルカーの様に柔らかな土をすくいあげるように掘ると土の中からまるい

ごろごろしたじゃがいもがあとからあとから出てくるのだそうです。

   

土の感触に慣れなくて恐る恐る触れる子も、畑の虫さんに興味津々の子も
土の中から現れるじゃがいも達に次第に夢中になって…

 

いっぱい袋につめていました!
みんないい顔!

   

袋の中のじゃがいもはとっても重かったけど、
お部屋までみんな頑張って自分で運びました。

   

自分達で選んだ愛情いっぱい詰まった いのちの恵み。
是非ご家族皆さんでいろいろなお料理で旬のエネルギーの味を

楽しんでくださいね

(こどもたちはカレーがいいなって話していました 笑)

いっぱい食べていっぱい遊んで みんないっぱいおおきくなあれ!

     

 

                         たんぽぽくみ 河上香苗