伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

毎日の積み重ね

2023年7月6日 木曜日

 山王幼稚園では「毎日少しずつでもコツコツと」色々な事に取り組んでいます。体操やメロディオン、かけっこや本読み、毎日やっていると必ず上達していきます。

 

 年長さんがお庭で逆立ち歩きの練習をしていました。自分からマットを敷いて先生に見てもらっていました。

 

 鉄棒を頑張っているお友達も増えています。みんなどんどん上手になっています。

 

 事務室には子供達がよく袋を取りに来ます。お庭で遊んでいるときに見つけた葉っぱや小石、色々な物を袋に入れてお家に持って帰る為です。誰が教えた訳でも無いのですが・・・「あそこに行くと袋がもらえるらしいよ」と口コミ(?!)で広まるようです(^^)袋は、事務室の先生が広告用紙などで作ったり、理事長先生・園長先生がお手紙の封筒をとっておいた物を渡しています。

 

 少し前から事務室の前にはこんな張り紙が貼られました!

 

 これをみて、一度立ち止まり真剣に悩む子がいたり・・・。いつも通り「袋下さ~い」と勢いよく声を掛けてくる子もいて・・・。子供達の様子は様々なのですが・・・。こちらも「袋をもらうには何を言うのかな?」と根気よく返していると、だんだんと子ども達も学んで来るのです!

 

 窓を「コンコン」とたたき「〇〇組の〇〇です!〇才です!袋を下さい!」とアレンジを効かせた言葉が返って来る子も出てきました。これも毎日繰り返しているとだんだん出来るようになるものだな~、とつくづく思いました。可愛い絵柄の広告で袋を作ると人気が出ます(^o^)子供達もやっぱりよく見ていますね!

 

 ある日、バスに乗っていた時に出会った面白話をご紹介します!

 

 子供達の目線は私たちと違って本当に色々な所をみているものです。ちょっとした看板や、道ばたに置いてあるものなどを毎日よく見ていて、バスの中で盛り上がっています。

 

 ある日、「先生~、もうすぐアンパンマンショップ見えるよ~」と・・・

 

 アンパンマンショップ?おもちゃ屋さんかな~?どこかにアンパンマンに顔の絵があるのかな~?なんて思っていたら・・・「もうすぐ!そこそこ!」と子ども達の指さした先にあったのがこちら!!

 

 大笑いしました(^O^)(^O^)(^O^)

 

 子度達の発想って本当に面白いですね!

 

 

 

 教務主任 大谷智恵子