伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

つぼみ組 助け合い運動

2023年11月9日 木曜日

最近のつぼみ組さん、何でも「自分で〜」の時期ですが、実は、お世話するのも大好き❤️

 

お友達に優しくしてあげたり、手伝ってもらったりと、仲間意識も芽生えてきているようです🌱

 

特に午睡前後は、パジャマにお着替えもあり、洋服やパジャマを畳んで袋に入れる、靴下、上履きを履く等、まだ1人では難しい事もいっぱいあります。

 

そんな時に、先に終わったお友達がお手伝いをしてくれたりするんですよ。

 

⭐︎  私が上履き履くの手伝うわね❣️

(1人で履けるけど、お願いしちゃおうかなぁ)

 

⭐︎  僕に捕まってもいいよ!

(立ったままの方が上手く履けるんだ〜、ありがとう)

 

⭐︎  持ってきてあげたから一緒に頑張りましょ❣️

(ガーン、履かせてくれないのか‥)

 

⭐︎  さぁ、上履きも履けたし

 

⭐︎  今度は先生のお手伝いよ❗️

 

⭐︎  1人で運べるもん

💪(ヨイショヨイショ、筋トレになるわね)

 

こうして、みんなが沢山お手伝いをしてくれると、とても嬉しくて、幸せな気持ちになります😊

 

忙しいと、つい大人の私達が手を貸してしまう事もあるのですが、そこはぐっと堪えて、みんなの”自分でやりたい!”お手伝いしたい!”の気持ちを大切に育てていけたらと思います。

 

優しくて、可愛くて、面白い!つぼみ組のみんなが大好きです。

風邪が流行っているけれど、負けないで元気に幼稚園にきてね💕 

      

つぼみ組 宮嶋純子